一回も披露したことのない豆知識

運送業の方に質問です!!!

回答頂けたら幸いです…。

質問①
皆さんの会社は副業認められてますか?
認められてるとはどうわかりますか?
会社が副業okだしてるて事ですか?

質問②
もし副業NGの場合 副業が会社にばれたらどんな事になりますでしょうか?

質問③
運送業で同じ運転手の仕事の副業してて 会社に密告あればどんな処分になりますか?
副業は辞めないといけませんか?

質問④
運送業の仕事してて 副業でも運転の仕事してた場合 会社は許しますか?許しませんか?

回答頂けたら幸いです
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

運送業ではありませんが…

>認められてるとはどうわかりますか?

就業規則で定めるものです。
副業禁止の規定が明記されていなければ「副業可」という事になります。

>会社が副業okだしてるて事ですか?

就業規則で副業禁止であっても、個別に許可を得れば副業が可能になる場合もあります。

>もし副業NGの場合 副業が会社にばれたらどんな事になりますでしょうか?
>副業してて 会社に密告あればどんな処分になりますか?

密告なんて信用しません。
当事者の就業態度に問題が無ければ特に問題視はしません。

副業の確証がある場合は、厳重注意!…最悪の場合は「解雇」です。
遅刻・早退が無く、残業や出張等の業務命令を拒否しない限りは黙認です。

>運送業の仕事してて 副業でも運転の仕事してた場合 会社は許しますか?許しませんか?

運送業ではありませんが…同業他社での副業でも業務に支障が無く利益相反が無い限りは許可する可能性が大きいです。
    • 1

正社員で入っているなら、副業などできませんし、配車されるまで積み込み待機です。

アルバイトで週3日ぐらいで入っているとか、早朝や夜中の半日作業でしたら副業許可は出ると思います。
中距離や長距離便は日曜日ぐらいしか帰れない場合が多いのが現状です。
宅配便も副業などしている暇はありません。
①大手を含め5社で働いてきましたが、全てダメです。
②配車を狂わせることになるので呼び出しを受けて、厳重注意かクビです。
③よくわかってないようですが、これからはマイナンバーで紐づけられますので確定申告でばれます。
④個人会社で仕事が少なく社長の許可が得られれば、他社の副業運転手だろうができます。
    • 0