プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的な病気となってしまい、保護を受けることが決定されて担当者さんが自宅訪問に来たときのことです。
世間話のような内容もあまりないお話のあと、「保護はいつまで続けるようですか?」と聞かれました。
いつ病気が治るとわかればいいのですがなんとも言えませんと答えました。
担当さんてこんな感じで接してくるものなのでしょうか。医療券を貰ったり給料明細を毎月提出しにいかなければいけませんがお会いするのもとてもイヤな気持ちになります。

質問者からの補足コメント

  • 労働しています。なので毎月給料明細を提出しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/20 17:42
  • 私の質問はそういうことではありません。

    こちらも悩みに悩みこのように保護にお世話になることとなりました。なりたくてなっている訳ではありません。

    私自身も税金はこれまで払っていました。
    担当さんから頂いているお金とは思っていません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/20 18:06

A 回答 (4件)

病気の回復によるので医師に確認しておきます。


と答えるのが無難。
それでも嫌な感じの言い方をされるなら
気に障るって事を丁寧に伝えたらいいです。
悪意は無いと思いますよ。

生活保護に関して、心無い言葉を投げる人もいますが
気にしないで下さい。
不正受給じゃないので、堂々としていいと思いますよ。
引け目を感じたり、気にするから
担当の言葉にも敏感になり、悪くとってしまうんだと思います。
誰だって、いつ福祉のお世話になる可能性はあるだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。次聞かれることがありましたらそのようにお答えしたいと思います。

貴方様のお言葉、心にしみました。
有難うございました。

お礼日時:2020/08/20 18:08

イヤなら貰わなければ良いのです。


あなたの、生活保護費は、国民の血税で、賄われて居ます。
感謝を持って保護を受けましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生活保護を受けると言うのは労働を一切せず税金を搾取して生活すると言う事なのでその程度の言葉を気にする権利はありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなこと言って無いと言われるだろうから、訪問の時は録音しておくと良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!