アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら24にもなって歯医者怖いです。
小さい頃、歯を割って抜かれた経験で「歯医者=恐怖」のイメージで。。。

実は治療済み(神経も抜いてかぶせ物がしてあった)の歯のかぶせ物が
取れ→小さいかけらのように歯が少しずつ欠け→ついには2分の1ほどが
ボロッと取れました。。。これが11月ごろの話なんです(汗)

神経抜いてるからだと思いますが、痛みもないし沁みもしないし・・・つい
放置してはや約3ヶ月。未だに歯医者行ってません。

怒られそうですが、歯医者さんに行くべきでしょうか?
隣り合う歯は今のところ無事なようですが、このまま放置していて何か影響はありますか?

優しい歯医者さんがいらっしゃったら、優しく諭してくださいませ(涙)

A 回答 (5件)

他の歯も虫歯になる前に行きましょう。


素人が鏡で見て虫歯かどうか分からない場合があります。
自分も医者に指摘され、レントゲン撮られて説明され
ても全く違いがわかりませんでした。
毎日欠かさず歯磨きしてるのに虫歯・・・;w;

経験で言うとレントゲンでチェックした後、
根元まで虫歯が達していなければ、
根元を残して削り代わりの歯を取り付けるみたいです。
レントゲン前にダメな場合、さし歯と言われました・・・
さし歯は、ちょっとしたことで抜けるみたいで最悪ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよねえ(苦笑)行った方がいいですよね。。。(かなり逃げ腰)

差し歯とかなるとお金も半端なくかかりそうで余計に足が重いです・・・今、別の病気で通院中でそっちだけでもお金がかかるのです(T-T)

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/24 23:08

小さい頃から歯医者通いはしていないということですよね。

きっと今の歯医者さんの技術にビックリされると思いますよ。昔のように痛くて怖くて泣きそうな事はまずないです。新し目の所なら。
私も歯医者さんは本当に怖くて、小さい頃から行った事がなかったんです。でも、上の子が1歳半の時に、食事をさせていたら湯飲みを思いっきり前歯に当てられ、かけてしまい、子供のフッ素に通っている歯医者さんに「相談だけ」してみようと行ってみました。怖がりなのわかるでしょ?^^;
そして、痛いですか?と聞いたら、「うちは痛くしませんよ、でも、もし痛かったら手を上げてください。すぐやめますから。」と、訳のわからない事を言われ、少し安心したらホントに痛くなかったんです。
いや、少しは痛いのかもしれないけど、手を上げる準備を万全にしていたのに、手は上げずにすみました^^
お勧めは、チャイルド歯科や小児歯科です。先生がものすごく優しくて、痛みを感じない治療をしてくれます。
かけた歯は1日で治りました。一部かぶせている事もわからないほど真っ白できれいですよ。
ちょっと信じて探してみてください。

この回答への補足

最後に歯医者に行ったのは恐らく高校か大学の時くらいだと思います。コワイ思いをさせられた小さい頃の歯医者さんには当然行かず、近所にできた歯医者さんに行くようになりましたが、どうしても「コワイ」イメージを払拭できず、イヤイヤでしか通えませんでした。。。

補足日時:2005/01/24 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく3、4年は間違いなく行ってないと思います^^;新しく通ったところの先生は優しいし、そんなに恐怖感は感じなかったんですけど、どうしてもイヤイヤでしか通えませんでした・・・。麻酔も私には痛いんです。そりゃ麻酔ナシならもっと痛いとは分かってるんですけど・・・。それに詰め物(かぶせ物)も外側から見てキラッと見える銀色で目立つし(涙)真っ白でかぶせてくれたmerry-wetherさんの歯医者さんにお願いしたいくらいです(涙)

もうひとつの不安は、今ちょっと軽度のパニック障害も抱えてるので、歯医者で治療中にそんなことになったらどうしよう!っていうのもあります^^;

親切な回答ありがとうございました!探してみますね、お勧めの歯医者さんを。。。

お礼日時:2005/01/24 23:16

だいぶ歯医者さんを恐れていらっしゃるようで…。


でも、早く行くにこした事は無いですよ~。
無事で過ごしている隣り合う歯や他の歯まで虫歯になっていたらそれこそ大変です。
私のモットーは、歯医者は早く行けばお金も時間も痛みも少なくて済む!です。
私も小さい頃歯医者さんに口の中を切られて大出血したことがありますが(母いわく、おじいちゃん先生の手が震えてたとか…。おいっ!って感じですよね。)
それでもまめに歯医者に行って歯石除去とかやってもらっています。
口の中を切られた時は別ですが、おかげで歯医者さんで痛い思いをしたことがありません。
(歯石除去が痛いと言われてしまえばそれまでですけれど…。)
それに最近の歯医者さんは本当に痛くないですよ。
あちらも痛くしたら患者さんが来なくなっちゃうと解っていらっしゃるのでしょう。
とにかく勇気を出して歯医者さんに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれはもう(涙)だいぶ恐れております。。。

やっぱり行くべきですよね・・・誰かに「大丈夫!きれいに割れてる(?)なら行かなくて良し!」とか言ってもらえないかなあ、なんて思ってたんですがやはり無理か(当たり前ですね)。。。

口の中切られた?!それはひどいですね!私だったらそれこそトラウマになって一生寄り付かないです。絶対。だいたい口の中みたいなヤワなところに器具を突っ込むなんて~・・・と今泣きそうです(笑)頑張っていかなくちゃ。。。

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/01/25 01:58

分かります・・・


私もmocha-sugarさんと一緒で
幼少時のトラウマで歯医者=怖いでした。
それは今も相変わらずで、しかも口の中を見せるの
なんて本当に嫌でした。

しかしながら被せていた所がボロボロになり
他に虫歯も痛み出し決死の覚悟で予約し
去年の7月から歯科に通っています。
別の歯の虫歯も発覚し未だ治療は終わっていません。

一旦穴があくと虫歯になりやすいです。
酷くなれば時間も治療費も掛かります。
実は今日も歯医者です・・・
歯科助手の方に「そんなに怖いですか~!?」
と言われながらも
勇気を奮い立せて行っています。
私も頑張っているのでmocha-sugarさんも頑張って
是非行って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねえ!一度コワイ目に遭うと。。。(涙)

でもseizamさんを尊敬します!決死の覚悟で予約する段階までいっただけでも素晴らしいと思います。でも半年以上もかかって歯医者に通い続けてあの「キーン」の音にずっと耐えるなんて・・・私も頑張ろうかな。

応援&アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/25 16:21

#2


こんにちは。麻酔ですが、普通の歯医者さんはご存知のとおり、「チクっ!!」っときますよね?でも、お勧めした子供が多い歯医者さんは、「いちごの香り」とか「レモンの香り」とかそういうものをマスクでかいで、アロマテラピー効果で興奮気分を落ち着け、いい気持ちになったところで痛くない麻酔をするので、本当に痛くないのです^^v
大人は普通しませんと言われつつ、私はやってもらいました。小さい子供にも使える安全な物です。そして、5才のうちの子も泣かずに歯石を取ったんですよね~これは本当にすごい感動でした。
そして、治療が終わり、酸素を吸うといい気持ちから冷め、(と言っても意識はありますよ。麻酔ではないので)普通の状態に戻ってスッキリ♪という感じです。
そういう面でも小児歯科が良いのではと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!

小児歯科探してみたんですが、近くにはなさそうでした。。。ただ通っていたところ(近所)には子どもさんが多く通っているみたいなので一縷の望みを・・・って甘いですかね^^;でもそのアロマテラピー効果、試してみたいです~!麻酔って歯茎内を横断するような痛みがあるじゃないですか、あれが泣きそうなくらいイヤです。

パニック障害で美容院とかもちょっと今苦手なので、歯医者なら身動きとれないし、何かあった時どうしよう~という不安もありますので、そのへんも話をする必要がありそうですね。

お礼日時:2005/01/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!