プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転の際、合流と車線変更がとても怖いです。
なるべくそれらをしたくないため、本車線と登坂車線が分かれていてもその距離が短いとき(30秒程度走ったら合流しないといけないとき)は、
あまりスピードは出しませんが
合流が怖いので本車線を走ってしまうときがあります。
そうすると、たまに登坂車線を利用して追い抜かれるのですが、合流や車線変更のコツや怖くないやり方などありますか?
できればサイドミラーに車が映っていないときに合流や車線変更をしたいのですが、そのタイミングはなかなかありません。

A 回答 (3件)

速度が遅いんですって


教習所で習いませんでしたか?
合流や車線変更は移りたい車線の車の速度よりちょっと速いくらいと?
自分勝手な速度で車線変更してると周りの車も迷惑だし自分が危険に晒されますよ
    • good
    • 0

自分はハイブリッド車なので流れに乗らないで自分のペースで走るようにして


います。
2車線以上あれば左車線で遅い車についていきます、1車線しかないときは流れに
乗るか車の途切れを待つときもあります、車線変更は早い時期から車の途切れを
見つけそこに入る様にします、まあ急がないので空いてる時間とか右折を出来る
だけ避けるとか遠回りでも楽に行けるルートを走ります。
    • good
    • 0

最近の道は追い越し車線のほうが分岐になっていることのほうが多いと思いますが、追い越し車線をのろのろ走るのは迷惑行為なのでやめてください。


合流などはウインカーを出して、サイドミラーと”目視”で横にクルマが居ないことを確認したら車線変更すれば良いです。速そうなクルマが後方から迫ってきているときは少し待ちましょう。と言うか普通の車線変更と何ら変わりありませんが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!