先日料理番組で、米粉でパンを作っていたと聞いたのですが、作り方を教えて下さい
米粉だと、どうしてもふくらみませんが、小麦のグルテンもつかわずに作っていたのでしょうか?
どなたかわかる方教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろ見てたらこんなのがありました



調理家電のレシピィ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/

ここに「くるみ入り米粉パン」とか作り方も載っています。
米粉パン用の粉があるようですね。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/430275/536577/4 …

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすもません
米粉OKのホームベーカリー、実はすごく気になっています
これは一度実物を見に行くつもりです

米粉パンとってもおいしそうですね
早く作ってみたいです

小麦のグルテンを使わずに出来るか、もう少し調べてみようと思います

お礼日時:2005/01/28 13:41

これすごくおいしそうですよ。

。。。作ったことないのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米粉で焼いたパンを、早く小麦アレルギーの息子に食べさせたいと思っています

お礼日時:2005/01/28 13:29

米粉だけではせんべいでしょう


小麦粉に1,2割混ぜてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、小麦アレルギーの子供が食べられるパンを作りたいと思って質問しました
なんとか米粉で作りたいと思っています

お礼日時:2005/01/25 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタピオカ粉・グルテンを使わずに『米粉パン』がつくりた~い。

とってもお高い米粉パン!!

『それなら手作りしてみよう』と早速”物産センター”で米粉を買いました。意外と米粉は高い!!!「だから、当然パンも高いのね・・・」と~っても納得してしまいました。

☆でも作りたい☆!

米粉はグルテンがない様ですね(有るのかもしれないけど少ないのか・・・)。

調べたレシピには、グルテン・タピオカ粉を米粉の他に加える物ばかりでした。スーパーで探したけど見当たらない・・・(涙)

出来れば、家にあるもので何か代用できないでしょうか?

または、米粉だけでパンは出来ないのでしょうか?(ちょっとこれは無理かもしれないけど)


ご存知の方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

重量比で20%程度の強力粉を混ぜて何とか膨らませる方法はあるようですが、
米粉100%パンの製法については本当に良い案が無くて困りますよね。
検索すると小売してない材料のレシピばかりで何の役に立つのかと言う感じが致します。

私も商売柄、小麦粉アレルギーの方に役立てばと米粉100%パンの製法の研究と試作をしております。
細かくは御案内できませんがグルテンやタピオカ粉を使用しない米粉100%の方法としては、
ヒント・・・米粉はグルテンがありませんが熱湯を入れ叩くように混ぜると粘り気が出ます。
      米粉にドライイースト他を混合しておき、熱湯を噴霧して混ぜる方法からトライするのもひとつの案です。
      練るとベタベタになりやがてカチカチになってしまいますので注意して下さい。

参考までに・・米粉は今年から中国産を中止し全部、日本産に切り替えたそうです。
価格も1キロで安くても1.000円程度に値上げになりました。

「小麦粉アレルギー」「米粉」や農政局、食糧事務所のホームページをチェックしてくだされば新製法が出てくる
場合が御座います。

重量比で20%程度の強力粉を混ぜて何とか膨らませる方法はあるようですが、
米粉100%パンの製法については本当に良い案が無くて困りますよね。
検索すると小売してない材料のレシピばかりで何の役に立つのかと言う感じが致します。

私も商売柄、小麦粉アレルギーの方に役立てばと米粉100%パンの製法の研究と試作をしております。
細かくは御案内できませんがグルテンやタピオカ粉を使用しない米粉100%の方法としては、
ヒント・・・米粉はグルテンがありませんが熱湯を入れ叩くように混ぜると粘り気が出...続きを読む

Q米粉で作るパン

おはようございます。
今朝、NHKテレビで、米粉パンについて紹介していました。(7時少し前)
是非作ってみたいのですが、レシピがわかりません。
ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

米粉パンのニュースは私も違う日でしたが見ました。
パンに耐えうる米粉を作るのが大変だったそうで・・・
私も食べてみたくなりました(笑)。
検索した結果、いくつかの情報ページがありました。
どうやら米粉ミックスというのがあるようですね。
ご参考までにどうぞ

http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0307news-j/0725-1.html (←米粉ベーカリ)

http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/area/komeko.html (←米粉について)

http://www.town.imadate.fukui.jp/%E3%81%8A%E7%B1%B3%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8/reikai2.htm

Q米パン・・・パン用米粉ミックスについて

 私は先日米パン作りを体験してきました。とてももちもちした食感で大変おいしかったのですが、また作ろうと思った際困ったことにパン用米粉ミックスのことをよく知らないことに気付きました。お店などに普通に売っているものなのでしょうか。私の場合カレーパンを作ったので油で揚げて作りましたが、作るパンの種類によって配分等ちがったりするものなのでしょうか?分かる方がおりましたら是非教えてださい。またおいしく作るコツ等(粉の配分量など)もありましたら併せて宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

パン用米粉ミックス 福盛シトギミックス
と言うのがあります。
一般的な店にはあまり置いてないと思います。

また簡単に作るなら
三洋電機のホームベーカリーSPM-MP31(W)
で米粉を使ったパンを作る事が出来ます。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/pitem/48951154

Q捏ねずに作るパンについて

材料を粉気が無くなる程度に混ぜ合わせ、一次発酵3時間(途中1回ガス抜き)、その後は通常の作り方と同じく成型~という食パンのレシピがあります。

ハード系のパンでは、捏ねずに発酵とパンチで生地を作る(グルテンをつなぐ?)製法を用いるそうですが、このレシピもそのような原理なのでしょうか?だとすると一般的な『しっかり捏ねる』パンとは違い、材料は違えどもハードパンのようにモッチリ・ずっしりとしたパンになりますか?

そもそも、同じ配合でしっかり捏ねたパンと、時間をかけて発酵とパンチで生地をつないだパンでは食感や膨らみにどんな違いが出てくるのかが分かりません。後者は捏ね不足のパンのようにフンワリ感に欠けたパンになってしまいますか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、パンに詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パンチのタイミングがかなり違いますが、捏ねないパンは捏ねる代わりに早い段階でたくさんのパンチを加えているのでしょう?
>また、捏ねるパンでも早い段階でパンチを加えることはありますか??




捏ねないパンのパンチのタイミングは質問者様のおっしゃる通りです。
捏ねないシンプルなパン(バゲットやリュスティックなどハードパン)は、捏ねる代わりに発酵の早い段階でパンチを入れます。
パンチを早い段階で入れるのは、ハードパンに使われる小麦が強力粉よりもグルテンが少ない「準強力粉」であり、発酵が進んでからパンチを入れると生地を傷めてしまう、という理由もあります。


これに対して、副材料が入ったパンは、通常、強力粉で作られます。
グルテン含有量が多く生地もある程度は捏ねられてグルテンができており強いため、発酵が進んだ段階でパンチを入れても、生地は傷みにくくなっています。(何度もパンチを入れるとさすがに傷みます)
また、食パンなど容積の大きなパンは、発酵途中で新鮮な空気を(パンチによって)入れてやることで、ボリュームが出て、より発酵が進みます。(※酵母には空気が必要)


また、「捏ねるパンでも早い段階でパンチを入れることはあるか」についてですが、私の場合は、自家製酵母のパンのときはあります。
一時発酵が長いので(12時間前後)、発酵がある程度進み膨らんだ状態でパンチを入れると、生地が傷むからです。
自家製酵母を使った食パンのときは、捏ねて2時間経過したところで(発酵倍率はまだ1,2倍くらい?)パンチを入れます。

>パンチのタイミングがかなり違いますが、捏ねないパンは捏ねる代わりに早い段階でたくさんのパンチを加えているのでしょう?
>また、捏ねるパンでも早い段階でパンチを加えることはありますか??




捏ねないパンのパンチのタイミングは質問者様のおっしゃる通りです。
捏ねないシンプルなパン(バゲットやリュスティックなどハードパン)は、捏ねる代わりに発酵の早い段階でパンチを入れます。
パンチを早い段階で入れるのは、ハードパンに使われる小麦が強力粉よりもグルテンが少ない「準強力粉」であり、...続きを読む

Q強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

小麦粉の種類がひとつしかない国に住んでいます。
その唯一は日本で言う強力粉に近い成分です。
現地の方は何を作るにしてもその小麦粉を使用しているそうですが

パンやお菓子を作っても日本で作っていた様なふわっとした感じに仕上がらず、
ずっしり系になってしまいます。
(きっとこの国の方はあまりふわふわしたものを作らないのかも知れないので
それで良いのかも知れませんが)

グルテンの含有率が少ないのが薄力粉と認識しておりますが
強力粉+薄力粉=中力粉として代用、の考えと同じ様に
この国のいわゆる「強力粉」グルテンフリーの粉を足して少しグルテンの%を下げて
お菓子やパンを作ることは可能でしょうか。

日本のふわふわしたパンが恋しいのでどうしても作りたいので
どなたかアドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
他に澱粉がなければ、コーンスターチで試してみて下さい。
味の方は分りませんが、多分何とかなるのではと思います。

良く使われている食用澱粉には、馬鈴薯澱粉、トウモロコシ澱粉(コーンスターチ)、そして小麦でぷんが有ります。馬澱とコンスは、比較的粒子が大きいのですが、小麦澱粉の粒子は細かかったと思います。後馬澱よりもコンスの方が、固化温度が低かったのでは。
同じ澱粉なのですが、微妙に性状が違っていたと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報