プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校教諭の専修免許状を取るにあたって、もし私が音楽専攻で修士を修了した場合、小学校教員の採用では音楽専門の教諭にしかなれないのでしょうか?それとも、音楽専攻というのはあくまでも小学校で教師になるうえでの一つのステップであるだけでしょうか?教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

小学校教諭専修免許状には、教科が書いてありません。

区別はないです。何の専攻であっても同じですね。
教科が指定されるのは、特別免許状です。

また、普通専修免許状は1種免許状を取得した後とりますから、1種をとった時点ですでに教科の指定がなくなっていますね。1種なしで専修というのももしかしたらあるかもしれませんが。
なお給料は、専修、1種、2種の順に下がりますね。
    • 0

小学校教諭専修免許状には、教科の区分はありません。

普通の大学院ならば、あなたは、音楽専攻のようですので、
+中学、高校の音楽の専修免許をとって、
卒業することになると思います。

今、小1免をお持ちですか?
小学校の1種免を持っていれば、教科の区分が無いのは
分かると思いますが・・
    • 0

小学校1種を持っていないと、大学院の修了だけでは専修免は取れないと思いますが、その点質問者さんの状況はどうなのでしょうか。

で、小学校は全科で採用しますので、音楽専門の小学校教諭という試験はありません。音楽専攻というのは、質問者さんの大学での専攻という以上の意味はありませんね。(もっとも、採用後音楽の専門を生かした仕事をさせられるのは目に見えていますが=たとえば儀式でのピアノ伴奏、部活動の指導など)

ところで、No.1さんの回答にある給与のことですが、私の認識では、現時点では給与の等級は職名(校長、教頭、教諭、助教諭、講師)に伴うもので、免許の種別にはよっていないと思います。初任給の算定で学歴が問題になりますが、この点ではもし専修免を取らなくても、大学院修士修了であれば同じ給料がもらえるはずです。(これは都道府県の条例による定めですので、ひょっとしたら県によって違うのかもしれませんが)
    • 0

小学校の採用に置いては差はないと思います。

ただ専修免許だと、最初の給料表が少し上がると思います。
ウチの県だと大卒なら2の1、ですが、大学院卒(専修免許)だと2の4からスタートでした。
それと小学校は「音楽専任」という形が増えています。
全クラスの音楽を担当するのです。
よって無駄にはならないと思いますが・・・。
ま、まずは採用試験突破ですけどね。
    • 0