プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスの感染の問題が出てから何かと感染者を差別する
ような人たちのニュースがちょくちょく出ますが

もし、あなたの友人や恋人がコロナウイルスに感染したことが分かったら
やはり差別してしまいますか?

友達や恋人関係を解消してしまいますか?

自分ははっきり言って、絶対に差別をしないという自信はありません。
無意識にでも距離をとり、繋がりを絶ってしまうかもしれません。
たまにそんな自分が怖くなります。自分はそんな冷たい人間なのかと。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに知人は
    「どんな人間だろうと縁を切る。感染する奴は自己管理が足らない!」と
    きっぱり言い切っていました。そんなこと言う人とは思ってなかったので
    人間の本性って追いつめられると出るんだと思いました。

      補足日時:2020/08/23 16:32

A 回答 (10件)

差別はしません


回復するまで会わないだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いに「感染したら絶縁する」と言われているので
感染しないようにビクビクしています。

お礼日時:2020/08/23 16:33

自分を守る為に必要な距離を取るのは差別ではないと思いますよ!


感染がわかって絶縁状態だと、その程度の関係で終わりますが、家族や恋人だったら、あなたへ感染させる事を恐れて相手から距離を置くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はここ数か月友人に全く会っていません。オンラインでも会話していません。
症状が無くても感染している可能性があるので。
LINEの連絡すら来ないので若干寂しいですが

お礼日時:2020/08/23 16:35

当然コロナが治るまでは距離は置くかな・・・。

それは差別というより仕方ないことだと思うけど・・・。相手も分かってくれるのでは。
治れば元通り、それでいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方にもお礼したのですが知人に「感染したら絶縁な」と
言われていて世の中そんな人が多いのかなと、誤解してしまいました。
結構古くからつながりのある人だったので、そんな関係しか築けなかったのか、と
たまに自分を責めています。

お礼日時:2020/08/23 16:37

感染したら絶縁するですが


検査してないだけで多くの人が感染してるはずです
感染はインフルと同じで警戒しててもうつります
差別する人間がおかしい
    • good
    • 0

差別する必要ある?。


2週間は接触を断つ、は必要でしょうね、接触さえなければ連絡その他はOKですよ。
>無意識にでも距離をとり
非常に無責任な行動です、その行き着く先が誹謗中傷、差別です。
無意識に・・・なんてもってのほか、しっかり意識して・・・が責任ある行動です。
参考 仏教の教え。
知って犯す罪と知らずに犯す罪では、知らずに犯す罪のほうが重い。
知らずに(無意識)での行動のほうが、罪としては重い。
反省しない(気づいていないので当然)、何度でも平気でやってしまう、もちろん責任なんて感じませんね・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私は犯罪予備軍なんですね…
自分自身が恥ずかしいです。こんなクズが生きていていいのか、とも思いますが
それでもそんなことで命を絶つのが最もクズだと思っているので
ダメ人間ながらも生きています。

お礼日時:2020/08/23 16:42

差別はしません。


関係を解消することもありません。
自信あります!

わたしは看護師です。勤めている病院にPCR陽性の患者様がいました。
その時、わたしも含めて職員が偏見や差別を受けました。自分はPCR陰性と説明しても……辛い思いを経験しました。思い出したくない。

大切な人と会えない期間はあっても、ずーっと寄り添っていると思います。

冷たい人間だとは思いません。見えない敵の正体がまだまだ分からない部分もあるので理解できないのもあるかと……
    • good
    • 0

差別しませんね


夜の街に行って感染したなら自業自得って思うだけだし、普通に生活して感染したなら何も悪くはないですから。
    • good
    • 0

>ダメ人間ながらも生きています


ALSの人の嘱託殺人?がありましたね。
昔アメリカのドラマ?草原の中の小さな家、敬虔なキリスト教の信者、不幸なことも、神が与えたもうた試練だ、と言っていました。
尊厳死などという選択はそれから逃げる、ということにも、逃げて得るものはありません、死んだあとの話ということになってしまいますが、希望が持てます。
パンドラの箱に最後に残っていた希望です、希望そのものは死ぬことを待つ必要ありません、今現在でも、持てます。
よかったですね。
    • good
    • 0

免疫力の強い今のうちにもらっておけばワクチンも不要

    • good
    • 0

分からないね。



「受け入れます」などと無自覚なことを言いたくないし、
「絶縁します」という非人間的なことも言いたくない。

「感染者は100%被害者です」などときれいごとを言いたくないし、
「感染するのは自己責任です」などと無知をさらけ出すようなことはもっと言いたくない。

その時になってまず考えるのは、どうすればその友人が持っているウィルスを体内に取り入れずに済むか、だろう。
そのために考えられることはすべてする。
マスク、うがい、手洗い、距離を取ること、食卓の隔離、・・・

問題はそれが「相手から見てどう映るか」で、この点納得させる自信が自分にはない。
ここ最近は、折に触れそのことを考えている。
「もし身近な人が感染したら、どう話せば双方納得できるのだろう」
「その時が来るまでに答えは見つかるだろうか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も似たような考えです。
口ではなんとでも言えますから。だから自分がたまに怖くなるのです。

お礼日時:2020/08/23 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!