プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラスワインてお店にありますが、1度ワインのボトルを開けると、味が変わるのでグラスワインをメニューにするのは抵抗があります。
グラスワインは、ボトルに残ったワインを栓して冷蔵しますが、このボトルのワインが無くなるまでに、味が変わるのが問題です。

ならば、350ml程の小さいボトルを用意して、お客様にボトルごと売れば、量的にも良いし、味も美味しいと思うのですが、それでもグラスワインをメニューに置いた方が良いでしょうか?

教えて頂けないでしょうか?
それでも置いた方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>お店は少し高いお店でありまして、お口の超えたお客様やワインに詳しい方がいらっしゃったりで、よく考えてワインを出さないと、失礼になりますので悩んでいます。



であればハウスワインではなく、ちゃんとリストから選んだ方がいいのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/09/02 18:16

>グラスワイン



質問者は、「抜栓後○時間が経過したもの」など、微妙な味わいが分かるのですね
私は、飲んでもそこまでの味の差を理解できないので、安いハウスワインなら、抜栓後どのくらい時間を置いたかには拘りません
一本数万する高額なワインは別ですが

>350ml程の小さいボトルを用意して

業務用で数100mLボトルってなかなかないので、仕入れ値に影響があるのでは?
水ものの場合、容器って割とお金がかかるので、同じ3リットルを仕入れる場合、ポリタンクのような特大容器(バルクと言います)と、300mLボトルを10本とでは、価格が段違いかと考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者は、「抜栓後〇時間が経過したもの」など、微妙な味わいが分かるのですね

とありますが、お店は少し高いお店でありまして、お口の超えたお客様やワインに詳しい方がいらっしゃったりで、よく考えてワインを出さないと、失礼になりますので悩んでいます。
言い訳をしながら注ぎ入れるくらいなら、初めから辞めた方が良いですし。

なので、350ml程のボトルを置くのですが。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 10:30

味が変わる事を気にして出すのならボトルでいいのでは?



グラスで出すワインは比較的お手軽なものも多いですし、回転してれば保管期間もなく消費されます。また、保管専用の機材を入れてるなんて所も。
    • good
    • 1

ボトルでしか出さないレストランで、ワインを飲みたいのが自分の場合は飲むのを諦めますね。


他に注文したいものがなければ「水でいいです」となります。

グラスワインがないために水で我慢した場合、満足度は下がりますが、そういうお客を拾うか捨てるかはお店の選択ですから、どちらでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

結局は、お客様への提供単価に影響します。


お店のレベルに合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要なのですね。

お礼日時:2020/08/24 16:15

そんなには飲めない方もいると思いますから…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!