電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹部MRIを撮ることになりました。
歯列矯正しているのですが、歯科医には頭部でなければ大丈夫だと言われ、主治医にはできればとって欲しいと言われました。どちらを聞いたらいいのでしょう?
また、外すとなるとつける時にまた料金がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

放射線科の教授に聞いたことがあるけど、結論を言えば影響ない。

仮に影響があるとしても、銀歯が入っている人はどうするんだろうね?外せないよ。
    • 0

歯科医・・・頭部でなければ・・・・・素人でも言えます、(たら、れば、のつく内容については・・・)。

主治医・・・MRIの構造その他操作・動きを熟知したうえです、磁気発生装置のわっかの中を頭部もくぐりぬけます。
タイミングによっては漏れ磁気が影響するかもしれない、万一作動のポイントがずれたら、頭部にもろに当たる可能性も完全否定はできないのも確かです。
頭でなければ、この条件がどこまで完璧に保証できるか。
現実問題としては、完璧に保証はしきれないのも事実だと思います。
完全を期しているはずの医療関係者にも新型コロナ感染していますね。
    • 1