アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学受験を控えているものです。

4月の、担任との個人面接では、

「◯◯の成績だと推薦もらえそうだね」

と言われ、僕は推薦をいただきたくて学校の授業も、受験勉強も頑張ってきました。

先生は僕の頑張りを認めてくれています。

しかし最近の面談で、

「◯◯は今までこんなに頑張ってきたんだから、推薦よりも一般受けた方がいい」

と言われました。

先生の話からするとその理由は、

・僕の志望する大学の倍率が比較的低く、余裕で受かること、
・推薦で早く決まるよりも、他の受験生たちと最後の最後まで共に勉強を頑張ってほしいから

のようでした。

4月の時とは話が違うし、正直僕は「は?」
と思ったのですが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 先生が僕に一般入試を勧めるもう一つの理由は、

    ・今まで頑張ってきた成果を入試で生かしてほしいから。

    だそうです。

      補足日時:2020/08/25 18:52

A 回答 (7件)

4月と今では状況が変わっているかもしれないので「4月の時とは話が違う」と言う事自体はあり得ない話ではないでしょうが、確かに解せないですよね。




下衆の勘ぐりかもしれませんが、今は昔と違って「推薦入学は一般入試で入るよりレベルが下」と言う傾向があるようなので、先生にすると「一般入試で入らせて実績を作りたい」と言う思いがあるのかもしれませんが、もしもその大学を第一志望でにしているのであれば、担任を説得して推薦をもらったらいいと思います。
    • good
    • 2

たいていの教師は生徒の人生など興味がありません。



頭にあるのは、学校全体の進学実績を増やす事です。

貴方よりちょっとアホな生徒を推薦でぶち込んで、あなたの尻を叩いて一般で受からせる。

これで進学実績は2人分です。

仮に貴方が落ちても、貴方の自己責任にすれば良いのです。

まあ推薦で入ろうとした罰ですね。推薦制度はそういう不安定な仕組みなのです。
    • good
    • 2

話しが変わった理由は、推薦を他の人にあげたいからではないか?


貴方がその学校に行きたいのであれば、推薦を貰いましょう。
推薦の無い高偏差値の大学狙いであれば、一般でトライ。
    • good
    • 2

推薦受けた方がいいと思うが



先生の発言が事をめんどくさくさせてるな
    • good
    • 2

先生の『こうなって欲しいなあ。

』が口から漏れてるだけですね。あるある。

指定校もぎ取って合格決めるメリットもあります。文系に進学するのであれば、会計士試験などに早い段階で取り組み、大学在学中に合格して内定ゲット&卒業までは時給2,500〜3,000で内定先で非常勤勤務なんてこともできます。

そこまで見通し立てる高校生なんてそうそういませんけど。。
    • good
    • 2

自分が行きたい道を進むべし!


意思は固く!!
    • good
    • 2

変な先生ですね。

はやく進学先が決まったほうが安心できるに決まってる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!