プロが教えるわが家の防犯対策術!

梨の豊水について。

頂き物の豊水なんですが、切ったらこのように外側が水っぽくなってました。
2つあって、2つともこのようになってまして
食べてみたら味は薄いような鼻に抜ける感じがう~んと言った感じでした。
古いのでしょうか??
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「梨の豊水について。 頂き物の豊水なんです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 蜜ですか…
    甘味は確かにあるんですが、食感はシャリシャリと言うよりグチュグチュとした感じで、剥いた表面に黒い斑点も沢山あるんです。
    何かの病気にかかっていたんじゃないかと心配なのですが。。

「梨の豊水について。 頂き物の豊水なんです」の補足画像1

A 回答 (4件)

それは蜜です。

りんごにもありますよね、蜜です
腐っているのであれば、枝のとこからカビが生えていたり、外側が痛んでいたりします!
蜜は基本的に下に下がって行くので、多分横になったまま置いてあったのでしょう
    • 0

切ってから凍らせて

カキ氷機で粉砕して食べる

熟し過ぎたメロンとかも同じ方法なら意外と食える
    • 0

調べてきたら、やはりリンゴで言う蜜です!ただ、梨の場合うるみというらしく、うるみはやれてしまってる部分らしく美味しくはないそうです

!ただ、食べても問題はないらしいです!
    • 0

病気じゃなくて、熟しすぎて蜜がいっぱいなのだと思います。

でも、豊水って甘そうな綺麗な名前だけど、水っぽくて甘味は薄めなので、蜜がいっぱいでも味が薄く感じるのだと思います。

幸水は、みずみずしくて、しっかり甘いですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

病気じゃないなら安心しました!
実は幸水と秋麗と豊水を食べ比べしようとしてすべて切ってみて味見していたんです。
秋麗があまりにも美味しすぎて味が衰えて感じてしまったのかもしれません…。
梨のシャキシャキ感が大好きなので今回の豊水はあまり口に合わなかったかなって感じでした。熟しすぎは良くないんですね(^^;
ご回答頂きましてありがとうございました!
他の方々もありがとうございます!
補足後にもコメント頂けたのでベストアンサーにさせて頂きました(*^^*)