プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学、経営学、商学の違いを教えて下さい!
あと皆さん的にどの学部が面白いか教えて下さい!

A 回答 (2件)

経済学・・・日銀総裁のようなやつ。

何兆円とか動かすマクロなやつ。昔流行った。最近「使えねーな」と思われがちな学問。昔は賢い人が行った。近年の若者には
「別に日銀総裁にはならないし、サラリーマンやOLなるのに、こんな経済の仕組みとかいらなくね?よく外れるし」とかディスられてる。数学を必須とし他の文系のマウントをとりがちだが、数学専攻者からはそのレベルを笑われがち。
「マクロ経済学はー」とか偉そうに言ってるけど、てめーはマクロ経済の1/1000も理解してねーぞ。と博士院生は学部生見て思ってる。
わずか5年で1999年にロングターム・キャピタルが破綻したあたりで経済学と言う学問自体への信用度はかなり下がってる。
(運用チームにノーベル経済学賞受賞者らを集め、高度な金融工学理論を駆使して、組成から数年は驚異的な成績を記録した。しかし取引債券のわずかな金利差から収益を得るために巨大なレバレッジをかけていたためアジア通貨危機の結果起きた市場の大変動を吸収しきれず破綻した)。
「理論的に正しい」とか言うのは言い訳なんだよね。てか多分(人間が扱ってる時点で)どっかしら正しくないし。

その後、投資銀行は経済学者を外して、今度は物理学など理系博士号取得者を多く雇い、複雑な数式を用いてサブプライムローンで大儲けしたが、リーマンブラザーズの破綻で「ただの詐欺やったんやね」と言うことが露呈した。

1995年のソーカル事件見ても分かるように、
『自称かしこの人が他の人に理解できないようなことを言い出す時は、99%サギ(ただしアインシュタイン除く)』
これ大事。
定期的にサギ師は現れるので。多分、学力は1番高い。けど基本的にはチャラい。

経営学・・・実は旧商学部が名前変えただけってことが多い。「ユニクロがこんなことしたんだよ」みたいな具体的な事例をことをするので人気。商学よりもより「具体的な経営」に特化してることが多い。
教授は実業についたことなく「単にテレビや新聞の受け売り」であることも多いが、それを言ってはいけない。ブチ切れるから。意識高い系が他学部に奇妙なマウント取りがち。「俺たちは違うし」と思ってても理系から見たらお前も同じ穴のムジナ。

商学・・・かつては経済学部に落ちた人が行くとこだった。公認会計士とか税理士は本当はこっち。「会社経営について」みたいなミクロなやつ。内容はまあまあ経営学と同じ。フィナンスとかちゃんと数字も触る。数字扱うだけでゲロ吐きそうな文系もいるよね。1番チャラい。

就職はどこも似たようなもの。
    • 0

経済学=世界全体や国家全体の規模で経済を思考する。

経営学=商学=会社経営に必要な基礎知識を学ぶ。
    • 0