電子書籍の厳選無料作品が豊富!

500 w の電子レンジで5分間温めるのと、中火でガスのを5分間使うのなら、電気代はどっちの方が 安いでしょうか

A 回答 (5件)

ガスは1.3円 電子レンジは0.8円


電子レンジのほうが安いです
    • good
    • 0

エネルギーコストで言えば、圧倒的に電子レンジです。



そもそも、中火のエネルギー量(cal)を定義しないと、比較できないのですが。
エネルギ量が電子レンジ(500W×5分)と同程度とした場合、「効率」の問題になります。

その効率と言う面で言いますと・・。
家庭用の加熱器具の中で、最も効率が高いのが電子レンジで、逆に最も効率が悪いのが、恐らくガスコンロでしょう。

理由を簡単に言いますと、加熱器具を使用した際に、周囲の温度など、料理以外の温度が上がり易い順に、効率は悪いと言えます。
ガスコンロの周りは熱い(暑い?)でしょ?
その熱は「無駄」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/08/26 17:41

中火の定義を教えて下さい。


離島と都心で全く違うので比較しようがありません。
    • good
    • 1

>電気代はどっちの方が 安いでしょうか



電気を使わないガスw
    • good
    • 2

なんとなくですけど、電気レンジの方が安いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!