プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱中症で仕事を数日休むのは甘えですか?

昨日、仕事開始直前になってから倦怠感と変な汗の出方で早退し、クリニックへ行ったら「脱水症状起こしてるね。点滴打とうか」となりました。
点滴打った後は倦怠感は少し良くなりましたが、残ってます。
食事した後は少し吐き気があり、膝周辺の筋肉痛の様な症状もあります。

熱が無く自力で動ける状態ですので、軽症だとは思います。

A 回答 (7件)

医師の所見に従ってください。

職場も医師の所見には従いやすいですし、具合が悪いのに妙な遠慮は良くないと思います。
    • 0

2年前夏バテで職場で倒れました

強制的に当日含め3日ほど家で待機になりました(症状自体は1日で収まりましたし点滴も打ってません)

スポドリ常時飲んでたんですけどねー 対策してもなる時はなるw
    • 0

仕事の状況などが分かりませんので、休むかどうかは体調と相談してご自身で決めて良いと思います。

無理して出勤して、また倒れるようなことがあっては本末転倒ですしね。
ただ、職場に迷惑を掛けるのは事実なので、それを踏まえて連絡を怠らないようにして下さい。
(自分の職場だと、事情があって、一日休憩してていいから出勤してほしいなどということもあります。体調と、仕事と、ケースバイケースですね。)
    • 0

不健康な状態で職場に行くのはまわりが迷惑します。

甘えではなく社会人としてのモラルです。
まぁ仕事してたら休めないこともたしかにありますが。
(それもよっぽどのことではないかぎり、めったにはありませんけどね。)
    • 0

甘えとかはどうでもよく、不意打ちの休みってのはどうしても迷惑なだけです。

• 0

暫く休むべきかどうかを医師に聞いておくのが普通かと。

症状を並べられても熱中症って後から悪化する場合もあるようですしね。(昼間汗かいてふらついたけど夕方に落ち着いて寝たら夜中に具合が悪くなったなど)
今日先に診察を受けてからにされては?
    • 0

甘えではありません

病気ですから連絡等手続して休んでください
    • 0