プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢的に、そろそろ少しずつ身の回りの物を減らして、コンパクトに生活したいと思い始めました。
私は食器が好きで若い頃たくさん集めましたが、食器の趣味も変わってきて、今後使いたい食器だけに減らしたいと思います。
それには食器棚が大きいので、食器の量に合った大きさの食器棚に変えたいと家の中を見回したところ、15年くらい使用した本棚が色も大きさもピッタリ!
ただ、紙には細かい虫がいるので、新品でない使った本棚に食器を入れるのはどうかな?という点が気になっています。
新しい小ぶりの食器棚を買うにはもったいないし家具が増えるので、手持ちの本棚を食器棚として気持ちよく使用したいのです。
どのようにしたらいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

偶然です。

なんだか嬉しいです。
本棚を食器棚にしています。お洒落だったから。
綺麗にふき掃除をすれば十分使えます。
棚シートはズレたりして食器の安定に悪いので、自分は直に食器を置いています。

可能なら、一度天日干しをすると良いかもしれません。

ふき掃除は「マイペット」はどうかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にそうされている方からのアドバイスは、とても心強いです。
ありがとうございます。私も嬉しいです。

マイペット、いただきますm(_)m

お礼日時:2020/08/27 15:09

<抑え板って、どこの部分でしょうか>


正面から見て一番手前です。地震などの時、本は落ちても壊れませんが、食器は壊れますので、落ちないようにガラス板のついた板が正面に必要です。程度問題ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2020/09/04 02:31

別に、本棚の虫が食器についても毒でもなんでもないから気にしないですけどね。

    • good
    • 0

台所の食器棚に用いられる材質で多いのは木材です。

本棚は無垢材、合板、化粧合板などがありますが、基本は木材です。最近は合板の使用が多いようです。
台所では湿度や熱による合板の剥がれや、ソリ、使用頻度大による引き出しのガタつきなどが問題になるかと思います。本棚は重量物を載せるので頑丈に出来ているものが多いと思いますが、表面仕上げは無垢プラスα程度が多いですね。
本棚は表側(手前側)は抑え板などはなくても大丈夫ですが、食器棚は食器が落ちると困るので抑え板が絶対に必要です。
我が家の経験では木材に虫が付くということは考えたことはありませんが、書籍が紙なので心配されるのかな?虫よりも湿気によるカビの心配があると思います。我が家では古い本(大事なもの)はカメラ用の除湿箱に入れたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_)m

抑え板って、どこの部分でしょうか。

お礼日時:2020/09/03 17:03

本棚はガラス扉がついていても密閉率は食器棚より劣ります。


食器は食器棚のほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
何か工夫できないか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/30 07:36

銀マットじゃなくてアルミシートでしたね。

 抗菌も防カビ効果もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
防カビは、湿気が多い場所なので、ありがたいです。
ありがとうございますm(_)m

お礼日時:2020/08/27 15:17

キレイに掃除して布か銀マットでも引いておけばいいんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀マットというのは、防虫効果があるのでしょうか?
布でもOKということなので、100キンの食器棚シートでも良さそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/27 14:17

綺麗に掃除をすれば良いとは思いますが、その本棚はガラス戸なんかがあるのでしょうか?


或いはフリーでしょうか?
お皿を置くも、扉が無い場合、埃が乗りますので不衛生な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ガラスがはまった扉が付いています。

お礼日時:2020/08/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!