アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学で、「場合の数を求めよ」という問題で、僕は場合の数を全て書いてしまったのですが、この問題は、◯通りという形でしか正解にならないのでしょうか?教えてください!

A 回答 (5件)

多分、何通りという回答を求められていると思います。

    • good
    • 0

全て書いてしまったのなら、その総数を数えて「◯通り」と書いとけばよかった。


それをしなかった答案は満点ではありえないが、部分点が何点になるかは
採点基準しだいなので出題者にしか知らない。
    • good
    • 0

「場合の『数』をすべて書く」とはどういうことでしょうか.



「数」は 1つしかないわけだから, 「場合の『数』をすべて書いた」のならそれは数字が 1個あるだけだよね. 何か問題ある?
    • good
    • 1

「場合の数を求めよ」という問題ならば、「〇通り」と云う答えになる筈です。


例えば、a, b, c の中から 2つ選ぶ 場合の数 ならば、3通り と答えるしかありませんね。
(a, b); (b, c); (c, a) と書くのは、選び方であって、場合の数ではありませんね。
    • good
    • 1

>僕は場合の数を全て書いてしまったのですが、



??

「場合を全て書いてしまったのですが、」

じゃないのかな?

そうであれば、最後に場合の総数を
数えて書けば終わりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!