プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あの芸能人のことは、よくニュースで見られます」

以上の文章で、「見られる」の使い方は大丈夫でしょうか?

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 可能を表したいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/28 17:20

A 回答 (10件)

あっています。

可能を表しますので
「見ることができます」という意味になっています
    • good
    • 0

…以下ガれます」になるでしょうでいかがでしょうになるでいかがいますか。


どこを漢字に直させなさらなければ行かれ為さられでござれ無さなけられ名さるでしょうか
    • good
    • 0

「見られる」


その日を見たい人には、見ることが出来ますの意味で使います。
なかにはそれほど見たく無い人もいるので、「見ます」が一般的でしょう。
    • good
    • 0

現在日本で教育されている「国語」では, 「見る」の可能を表すときには「見られる」とすることになっています. したがってこれで正しいです.



日本国外で教育されている「日本語」では, 可能形として「見える」を挙げていることもあります. が, そちらでもいちおう「『見られる』でもよい」ことになっているはずです.
    • good
    • 0

間違っていないと思いますよ。


近年は「ら抜き言葉」というものが当たり前のように使われていますね。

見られる→見れる
出られる→出れる
食べられる→食べれる

→の先の言葉が「ら抜き言葉」です。
本来の日本語としては→の前の言葉が正しいのですが、「られる」を使うと、
人にやってもらっている(やられる)と感じてしまうところから、このような言葉が通用してしまっているようです。
    • good
    • 1

られる、は受け身、可能、自発の意味があります、前後の状況により受け取り方が異なります。


よく見ます、なのか、見ることが可能です、なのか区別がしにくいです、間違いではありませんが。
    • good
    • 0

見る+られる(可能の助動詞)=見られる、です。

よってご提示の文は可能を表します。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

大丈夫です!見かけます、でも良いと思います


日本語学習頑張ってください!
    • good
    • 1

健ちゃん_中国 様



よくニュースで 見られます ...という表現よりは...
         ↓
よくニュースで 取り上げられます ...の方が 一般的かと思います。
    • good
    • 1

「見ます」


自分の感想や思いを言葉にする時は尊敬語は使いません。
見られます=尊敬語
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!