プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開くと直径2,3cmの百合の花に似たオレンジ色の花が咲きます。
草丈30cmくらいの野草で、茎の自立性が低いので、風などであちこち動いてしまいます。それなので葉先が曲がって蔓のように近くの植物につかまっています。
 草のようですが毎年咲くので、大事に放任してます。

「この花の名前教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

訂正します



リットニア・モデスタかもしれません
http://usutabiga.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

https://blog.goo.ne.jp/flat_belle/e/0188761bef32 …
「この花の名前教えてください」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真までついたご回答まことにありがとうございます。間違いなくこの花です。葉の付き方、葉先が丸くなって蔓のように絡むところも全く同じです。
 それにしても、園芸品種なんですね。てっきり自生野草の一種だと思っていたのでびっくりしました。購入した覚えもよそ様から頂いた覚えもないので鳥が運んで来たんでしょうか。
 おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

 大事に育てます。

お礼日時:2020/08/29 20:41

ジョウロウホトトギスはトサジョウロウホトトギスのことです


下の字の訂正
ジョウロじゃなくジョウロウです
グーグルでジョウロウホトトギスと検索して下さい
種類が出て来ますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上臈ホトトギスは亡くなった叔父上から頂いたものがあり、比較してみましたが違うようでした。いろいろ種類があるとのことで調べてみましたがどれにも該当しませんでした。葉は同じところから、2枚(根元の方)あるいは4枚(先の方)が出ており、葉先が丸く曲がって他のものに巻き付きます。
 どちらかと言うと、百合を小さくした感じです。

 いずれにせよご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 15:42

ジョウロウホトトギスではないかと


https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …

種類があり、そこの土地の固有種なので
場所にもよりますし
今咲いてるならば
キイジョウロホトトギスやスルガジョウロホトトギスかなと思いますが
咲いてる場所によりますので ジョウロホトトギスまでしか言えませんσ(^_^;

一応スルガジョウロホトトギスは、こちらです
https://www.hanasanpo.org/%E9%87%8E%E5%B1%B1%E3% …
    • good
    • 2

ホトトギス属



ユリ科植物の属のひとつ。後述の種があり、概ね次のような特徴を持つ多年生草本植物である。 山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生する。 葉は互生し、楕円形で長く、葉脈は縦方向で、表面には毛が生える。 花期は初夏から秋にかけてで、雌雄同花で上向きに咲き、花弁が 6枚で直径数cm程度のもので 2-4日程度咲くことが多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。開いた花の写真はピントがあまりあっていませんでしたので上げませんでしたが、ご説明のとおり6弁でした。ホトトギス属ユリ科というのは分かりましたが、名前もわかれば教えてください。

お礼日時:2020/08/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!