プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中和滴定に濃度100%の硫酸を試薬として使う場合、この試薬は1mol/Lと考えていいですか?

A 回答 (3件)

通常、試薬で売っている硫酸って濃度98%等、100%のものはないのでは?



それとモル濃度は濃度、密度が分かれば算出可能では?
    • good
    • 1

まさか。



1 mol とは、分子が「アボガドロ定数個」存在する量であり、その質量が「分子量」(あるいは式量)に「グラム」を付けたものになる量です。
(そうなるように「アボガドロ定数:6 * 10^23」を決めた)

硫酸の化学式は「H2SO4」(数字は右下に小さく)ですから、式量は
 H=1.0, S=32, O=16 として H2SO4=98
なので、「硫酸 1 mol」とは「98 グラム」のことです。

1 リットルの重さは 1 kg 以上あると思いますので、98%の濃硫酸であれば少なくとも 10 mol/L 以上はあります。
密度が 1.84 g/cm^3 だとすれば、1 L の質量が 1.84[kg] = 1840[g] ですから、そのうち 98% が硫酸なので
 1840[g/L] * 0.98 / 98[g/mol] = 18.4[mol/L]
ということになります。

「mol」の意味がわかってますか? 化学の基本ですよ?
    • good
    • 1

必ず希釈して使いましょう。


ちゃんと先生に滴定のやり方を指導してもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!