プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士試験の通信講座についての質問なんですが、来年の8月に受けようと思っており、通信講座を受けようと思ってるんですがおすすめの会社はありますか?
実際に通信講座を受けて合格した方々お願いします。

A 回答 (1件)

通信講座だけで合格したという方は、まずいらっしゃらないと思います。

各種通信講座では「通信だけでは合格はできません」などと絶対に申しません。
正直に言っては講座が売れないからです。

通学ですと、学校側が学習の進行管理してくれますし、強制的な宿題、模擬試験も行ってくれます。
一緒に試験挑戦する仲間ができる事も援けになります。
第一目的である試験合格には「わからないことを、効率的に理解する」のが必要なのですが、学校教師や仲間に尋ねる、あるいは教えるのが、最も有効なのです。

自分で学習の進行管理をするのは難しいです。
問題集を解く、模擬試験を受けるのも「独りで行う」のは、効果的とは思えません。
模擬試験終了したときに「終わったぁ」「どうだった」「あれがわからん」「これも難しい」と情報交換と、お互いのねぎらいの時間が持てることが、長い勉強時間に耐えるためには必要なのです。

書物資料を読み込むのは大事ですが、何ページにも記載されてる理論でも「口で説明したら、すぐに解る」ものもあります。特に税効果会計などは「本を読むだけで理解する」よりも「解ってる人がわかりやすく説明する」方が早い。
他者が理解してるのに自分は理解できないというなら、そこで「自分には無理」と諦めることができます。
専門学校に通って数年経ち、自分よりも数段成績が良い人間が一科目も受からないのをみて「おれには無理」と諦めたという話は尽きないです。
合格する者の圏内に自分がいるかいないかがわかるだけでも非常に有効な情報と言えます。

つまり独学、通信教育は「目的に対して、無駄な時間が多く使われる」のです。

通学していて、かつ「知識の補強」のために通信教育を受けられてる方はいるかもしれませんが、受験目的の学校へ通学していれば、通信教育を別途受けてる時間的余裕などないです。

お求めになられてる情報でなく、申し訳なく存じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございます。
現在会計事務所に勤めており通学は難しいので受験自体もう1度考えたいと思います。