電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の考えがネガティブすぎるかと思うんですがお暇な方はおつきあいください。友人関係です。
まず私の今の状態から 私は現在二年生の男子中学生です。 私たちの学校にはある程度の仲のいいグループがあり、私はその中での権力が高い人がリーダーのグループに属しています。 リーダー格の人が休校期間中にクラン(一緒にゲームしたりするチーム的なもの)に憧れてクランを作って私もそれに入りました。
最初の頃は仲が良かったのですが次第に仲が割れ始め今はあまり遊んでいません
私の悩みというのが、私自身は嫌われるきっかけのようなことはした記憶はないけど、もしかしたら嫌われているのかもと、すぐ思うことです。最近リーダーの家で五、六人であそんでるらしいんですがなんか誘われなかったり、少しでもなんか冷たいなと感じてしまうと、どんどん感情がネガティブになっていって生きるのが辛くなります。
自分でも大丈夫だ大丈夫だと言い聞かせて保っていたのですが、それもきつくなってきました。LINEのグループで喋っていないので、今遊んでるのかもわからず、聞こうと思っても鬱陶しいと思われたくないから聞けもしません。 私1人ハブられて別のグループで喋ってるんじゃ、、、なんて考え出したら1時間なんて言うのもザラです。
自分の考えがネガティブ過ぎるかもしれないことはわかっています。でも私は過去1度今のリーダーにいじめを受けていたこともあって、そのトラウマからか二度とあんな目にあいたくないという気持ちが先行してしまって、どうしても落ち着かないんです。辛いです。
この状況って私は一体どのような行動をとるのが正解で、私はどうしたらこの考え方を直せるのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は3人以上グループに信用は一切ありません。

どんなに仲が良い友達同士でも他の2人だけで私の悪口を言っているんじゃないかと思ってしまうからです。
正直3人以上のグループで自分がハブられているのではないかと考えない人はいないんじゃないかとさえ思っています。

ここから綺麗事は言いません。中学校生活をなるべく穏便に過ごすことを目的にアドバイスさせていただきます。

まず、そのグループから抜けることはお勧めしません。過去にそのようなことがあったのならその方には申し訳ないですが、絶対にまた同じような目に合わされます。

万が一裏であなたの悪口を言っていたり、ハブって遊んでいたりしても、追求しないでください。
でも、いつまでもそうだと3年生までもたないかもしれません。
なので精一杯猫かぶりましょう。
ちょっとでもウザがられそうなことは(出来ているのかもしてませんが)しない、でもヘコヘコしたりいい子ちゃんぶらない。顔色を伺いすぎない。

本当に中学校もメンタル勝負です。ストレスなく、過ごせる人はほんのひと握り。

高校受験などがさらに近ずいてきたら、そぉーっと距離を置いていくのがベストです。
受験勉強を頑張りましょう。その時にもし、完全にハブられてしまうようなことがあっても
そこだけはネガティブに考えないで欲しいです。

でも、全員同じ高校を受けるなら大学受験まで頑張ってとしか言いようがありません。

考えすぎてしまうことにまたネガティブになってしまうとあるとは思いますが、裏を返せばそれだけ人の気持ちを考えられているとゆうことにもなります。ですから、これから出会う、素敵な人たちにはぜひその特技を使って今よりもっといい関係を築き上げて言って欲しいと思います。

この先もし、自分と気の合う人がいなくても、カースト上位の人のグループに入るのはお勧めしません。

そこに所属している人が悪い人じゃなくても、頑張って陽キャぶっていざこざの末グループ内で1人づつハブられていくのを見たことがあります。

そのままの飾らない自分を
大切にしてくれる人が見つかるのを私は祈ることしか出来ませんが、あなたにいい出会いがありますように。
    • 1
この回答へのお礼

あなたのその意見によって、私は変わることが出来そうです。
本当に感謝します。
ありがとうございました。

私もネガティブ思考なのでお気持ちすごく分かります。

自分で大丈夫、大丈夫と言い聞かせても不安になってしまって嫌になりますよね。
私は「私がすごく心配でどうしよう、どうしようってなっいる間、相手にとってはどうでもいいことで気楽に過ごしている」ということを考えたら心配している自分があほらしくなって「自分が気にしているより相手は気にしていない」ということに気づいたので少し気持ちが楽になりましたよ。本当に辛くなった時はTikTokのディバさんの動画を見て元気をもらってました!少しでも参考になったら嬉しいです。長文失礼しました。
    • 1

貴方はそのグループでこのまま一緒にいたいと思いますか?

居たいと思うなら、精一杯勇気を振り絞って、聞くしかないでしょうね?
別に居たくない、合わせてるだけ、楽しくないと思うなら他のグループに行けばいいと思います。無理に遊ばなくていいし、自分のしたいようにすればいいと思います。どうせあと一年後違う学校に行くだろうし、新しい友達作ればいいんじゃないですか??
    • 1

表面上摩擦がなければ害はないと思うよ

陰口とかは不安だけどね
他の人と仲良くすればいいと思うよ
    • 1