電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月の子供がいる32歳女です。最近、ママ友が何人か出来て、お互いの家や児童館で集まったり、それなりに楽しくやっているのですが、その中の一人の人(Aさんとします)にどうも嫌われてしまったらしく、避けられているような感じです。私も結構その人には呆れる部分もあり(ドタキャンが多く、人によって態度が変わりやすく、人脈にガツガツしすぎている印象)、向こうが距離を置きたいならそれはそれで良いな、「去るもの追わず」だな、と思っているのですが、グループが同じなだけに、何人かで集まろうかという時はちょっと困っています。私には同じマンションに仲の良いママ友さん(Bさんとします)もいて、その人もAさんを知っているので、集まる時などは、「みんなで会うのに仲間はずれみたいなのは気分も悪いだろうなぁ」と私は一応Aさんも誘っていたのですが、最近はAさんは私の誘いにはいろいろ理由をつけて断られることが多いので、段々誘いづらくなりました。そして、私には内緒でAさんはBさんだけを色んな集まりや自宅などに誘うようになってきたようで、Bさんはそういう時に私を誘ってくれたりもするのですが、私も行きづらいです。5・6人で集まる時も、Aさんは私が出席していると欠席して、私がいないとなるとやってくるので、私的に、「みんなに変に思われ始めているのではないだろうか」という心配があります。私は二人で会うことはなくても、みんなで集まる時は普通に
して欲しいなあ、というか、私たち二人の不仲にBさんや他の人(同じグループの)を巻き込まないで欲しいなぁと思っているのですが、Aさん的にはすごくあからさまなので、結構困っています。でもそのグループ自体は楽しくて、他の人とは私も仲良くやっているので抜けたくないのですが・・・。そのグループの人には何もAさんについての
愚痴も悪口も私は言った事はないです。皆さんならこういう場合
どうされますか??

A 回答 (2件)

3歳と2歳の娘がいます。

私にもママ友と呼べるお友達がいて、やはりグループでお付き合いしていますが、グループ行動をしていてもたまにしかお話をしない人や、しょっちゅう一緒にでかけるくらい仲のいい人がいます。どうしてもグループになってしまうと全ての人とべったり仲良くってわけにはいかないですよね。相性もあるし。ただ質問者さまの場合は「嫌われてしまったらしい」ということがはっきりしているので、難しい問題になりますね。私だったら、グループで集まるときは普通に不仲の人も誘うと思います。参加するか否かはその人が決めればいいことですし、誘っておけば回りの人も気まずい思いをしなくて済みます。質問者さまが出席しているときには顔を出さず、いなくなるとやってくる・・・なんだかあからさまで嫌な感じですね。でも私なら気にしません。それも本人の自由なので。AさんがBさんだけ誘ったときに、Bさんが質問者さまを誘ってくるのは、もしかしたらBさんもAさんと2人で会うのは少し気が進まないってこともあるのかもしれませんね。でも、そこは大人なので質問者さまのようにみんなの輪の中では普通にするってのが正しい対処の仕方ですよね。Aさんは子供すぎ。ただ、何が原因でそのようなことになってしまったのかは、考えられましたか?ただ単にあなたのことが嫌いってことが原因なら、そんな幼稚な人は相手にせず今まで通り大人な態度で接しましょう。もし何か他に原因がありそうなら、そこから考えてみてもいいかもしれませんね。
偉そうに言ってますが、私もママ友関係で日々神経をすり減らしています。深い付き合いになればなるほど、本当に心が通じ合っていないと疲れます。うちの子供が具合が悪いときでも「うちの子も風邪ひいてるからうつされてもいいや」って平気で家に押しかけてくる人、いつも頭の中は「誰かんちに遊びに行きたい」でいっぱいで相手の都合も考えずに「家に行ってもいい?」を連発してる人。本当にいろんな人がいます。きっとその人たちの言動を不快に思っているのは私だけではないと思います。でも、みんな大人だからその人たちを軽くあしらいつつ、ワイワイと仲良くやってます。とにかく気にしないことです。そして何があっても悪口は言わない。誰かが誰かの悪口を言っていても同調せず、尚且つ反発もしないことです。
お互い頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
そうですね、気にしないのが一番ですね♪

>何が原因でそのようなことになってしまったのかは、考えられましたか?
私もいろいろと気が利かない部分があるので、何かAさんの気に入らないことをしてしまったのかもしれませんが、基本的には、たぶん・・
彼女に誘われて出かけたときに私自身がちょっと、ひいてしまった事
があり、それが顔に出てしまっていたのかもしれないです(汗)
私自身も彼女に対して、「個人的に親密に付き合っていくのは
辛いかな~」と思ってしまい、そのことを悟られて、向こうに
避けられているのかな?と。顔に出ないように気をつけたいんですけど、あまりにもびっくりしてしまって・・・反省です。

でも、hanahanamama様の言われるとおりですね。今までどおり
私のほうはみんながいる場で会っても大人な態度で接します。
人の悪口は元々言わない様にしているので、もし
みんなに何か聞かれてもそれとなくスルーでいけるように
したいと思います。本当に神経が磨り減りますね、
ありがとうございました。

ママ友って難しいですね。

だって、つながりは「ママ」であることだけでしょう?
みんながうまくいくわけないと思います。

私のまわりにもいます。
正直ムカついた時期もありましたが、考えないようにしています。
時間の無駄だし。

ひとつ気になったのですが、Aさんが質問者様に内緒でBさんだけを誘っているというくだり。
内緒でって、別にいつもいつも誘う必要があるわけでもないし、そんなふうに考えたら人間関係面倒になりますよ^^;
お気持ちはわかります。
こちらは気を遣ってAさんも誘ってあげているのに、自分の知らないところでBさんだけを誘われていたら気になりますよね。
でも、気にしないほうがいいです。
みんなに気を配れない、もしくはあからさまに人によって態度をかえる大人気ない人だと思ってください。

私だったら、Bさんとは個人的な付き合いを続けつつ、グループで遊ぶのはたまに、にすると思います。
Aさんが来ても来なくてもきにしない。
これからこどもが大きくなれば、公園で遊べるし、付き合いだってもっと変わっていくと思います。
Aさんの性格だって、みんなそのうち気づくと思います。
Aさんとは距離をおき、Bさんとは個人的に遊びつつ、別の人脈を広げるのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

>ひとつ気になったのですが、Aさんが質問者様に内緒でBさんだけを誘っているというくだり。

これについては、内緒って言い方が悪かったですね、
すみません。実は用事があって
ある日にAさんとBさんと私の3人でBさん宅で会ったのですが、
その時は全く話に出ずに、次の日にBさんがAさんの家に行った
ことがBさんからわかった事があり、なんていうか・・・・(汗)
Bさんとは同じマンションで、Bさん自身は屈託無く
何も隠さずに私に話してくれるし、誘える時は誘ってくれる人なので
ちょっとさすがにその時はAさんの作為を感じてしまいました。
でも、そういう風に考え出すと確かに疲れてしまうので、
もうAさんの事は気にしないようにします。私が好きで個人的に仲良くしていきたいのはあくまでBさんや、グループのほかの人達なのだし、
割り切って、Aさんの事は空気のように思えるように頑張って
みますね。グループで会うときは普通に、大人で接したいと思います。

別の人脈を広げるというのは大変いいアイデアですね♪
私自身も最近Aさんの事でちょっと柄にもなく傷ついていて、
産婦人科のお友達や近所の別のグループのお友達と会っている
時の方が楽しいので・・・、どんどんそっちとつながっていくように
したいと思います♪