アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
面接の時聞かれるであろう長所と短所
を考えていました。
長所は細かい事に気づく事
優しい事
物事を決めるときは慎重に決める事
短所は、優柔不断
人と話すのが下手だと言う事だと思います。
短所はなかなか話づらいのですが
このままストレートに言っていいのでしょうか?
どうすればもっと具体的になるんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



早速ですが、短所で正直に弱点を言われるのはやめた方がいいと思います。

「長所でも、その度が過ぎると短所になる」ということを聞いたことがあります。「優しい」という長所を持つが故に、「人からの頼み事をなかなか断れない」、などといった短所をお持ちではありませんか?

長所は長所としてアピールして、しかしその長所の度が過ぎる(上の例の場合「優しすぎる」)からこそ、そこから短所が生まれる、とした方がよいと思います。その際に大切なのが、上の例で言うと「人からの頼み事を断れない」ということを短所として述べたあとで、「しかし困っている人の力になりたい、という思いを持つことは大切だと思っています。」などと短所のフォローを加えることです。

まとめると、
・短所は長所の延長線上に見つける
・面接時には、短所のフォローを付け加える
ということです。

上記、参考にして下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
優しい」という長所を持つが故に、「人からの頼み事をなかなか断れない」、などといった短所をお持ちではありませんか?
はい。確かに人から頼まれると断りづらい事が
あります。まあ適度に断るのが良いんですよね。

お礼日時:2005/01/26 18:03

bluethunder さん、こんにちわ


うちの高校生が就職や入試の面接を受ける場合にいつも話しておりますが、必ず短所もあれば長所もあるのが人間です。その短所を学校生活で克服したかを話すことです。即ち、短所もプラス思考へと目を向けることです。
下記のサイトを面接を受ける生徒によく読ませています。bluethunderさんも一度目を通してみてください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hageoyaji21/e/8ed6877c110c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
短所をプラス思考へ変えていけばいいんですね。

お礼日時:2005/01/26 18:16

高校入試ですね。

面接では「その内容」ではなく、「問い」に対して、適切な受け答えができるか、がポイントなんですよ。

「短所」は無理に話す必要はないです。
でも話すネタが無ければ「克服する努力」を述べることで「ブラス」に転化できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
面接では「その内容」ではなく、「問い」に対して、適切な受け答えができるか、がポイントなんですよ。
本当ですか?
知りませんでした。

お礼日時:2005/01/26 18:13

人生は試験の連続です。


「高校」→「大学」→「社会人」(「昇格試験」にも「面接」は伴う)
さて、質問の件ですが、「長所」は大いにアピールしましょう。(誇大広告でもいいです)
「短所」は、「○○なのですが、○○に変えるように努力しています。」
とか、質問の件であれば、「短所は優柔不断だとよく言われますが、慎重すぎるだけなのです。私は、たとえ石橋でも叩いて渡ることをモットーにしていますので。」とか、言い方が有るでしょ。
短所を一旦は認め、「それは、こう言う理由からです。」と、納得させましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス。ありがとうございます。
短所をプラスに言えるよう頑張ります。

お礼日時:2005/01/26 18:10

こんばんは。


これは公務員試験の面接指導で教わったことですが、短所を言う時はマイナスのまま終わらせない方がいいですよ。
例えば「・・・という理由で短所は優柔不断ですがそれは物事を慎重に考えるということにつながっています」みたいに最後はプラスで。
参考になるかはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短所はプラスに持って言ったほうが良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/26 18:08

 どのような面接か分かりませんが、基本的には短所をそのまま伝えても大丈夫です。

ただ、その際は必ず「短所は・・・ですが、~するように努力を続けています」というように、フォローを付け足すことが必要です。短所を言いっ放しでは、印象があまりよくないですからね。

 ですから、bluethunderさんの場合には、「短所は、優柔不断で人と話すのがあまり得意ではありませんが、なるべく、その場その場で出来得る範囲の判断を下すことを心掛け、また、焦らずにじっくりと色んな人たちと話せる“ゆとり”を心に持ちたいと思っています」なんていう具合に言えばよいのではないでしょうか。
 ただ、あまり正直に短所を多く&深刻に言い表すのは考え物だと思います。あくまでも、フォローがサラリとできるものがいいと思います。

 それでは、ご健闘を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
そうですよね。
短所はストレートに言わないほうが良いですよね。
ちなみに面接は高校入試の集団面接です。
書き忘れていました。すみません

お礼日時:2005/01/26 17:58

はじめまして。

何の面接か分かりませんが、答えてみます。長所は、エピソードを入れてみてください。例えば、「私の長所は細かい事にも気配りができることです。例えば…ということがありました。」という風に小さいことでもエピソードを入れる事でかなり具体的になります。あと、短所は問われなければ言わない方が良いです。短所は具体例はいらないです。問われれば言える準備をする必要はありますが。それと、長所が「物事を決める時は慎重に決める」で、短所が「優柔不断」だと同じだと突っ込まれる可能性があるので長所と短所は違う話題にした方が良いでしょう。
頑張ってください。

この回答への補足

面接は高校入試の面接の事です。
グループ面接です
すみません書き忘れていました。

補足日時:2005/01/26 01:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス。ありがとうございます。
かなり参考になりました。

お礼日時:2005/01/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!