アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今国公立大学を志望しているものです。
いま非常に迷っています。
一身上の都合により今年の7月に学校(専門学校)を辞めたのですが。
7月は全然勉強をしておらず、8月中旬から勉強時間が平均9時間程度です。
専門学校は、理系の所で、学校を辞めたのを期に文転をしました。
駿台の模試を受けましたが、今まで勉強をしてこなかったのでE判定ばかりでした。
自分の第一希望としてる大学は、国立で、社会科目が2教科必要です。
ですが、高校の時理系だったので、現代社会は受けましたが、地歴はやっていません(世界史、日本史A止まり)それに加え、数学2Bもまともにやっていません。
今レベルを下げて、公立大学を目指しています。
そこでは、共通テストで、数学1A、国語、社会科目1、英語で行けます。
ちなみにどちらも偏差値は50〜60程度と記載してあります。

今から第一の国立大学に行くのは無謀ですか?

また、学校をやめる時に親に、ここ(第一の大学)に行くと言って辞め、この前の模試で国立に行く無謀さを知りました。そして、第二志望の大学に行こうとしてるのですが、親にここ行きたいとはあまり言えません。なんのために辞めさせてもらってるか、、、とゆう話になりますし、、、
なんて相談したら良いでしょうか?

(私立も考えてはいますが、金銭的事情で、なるべく避けたいです。)
(今まで勉強してこなかったのが悪いとかの回答はいらないです。わかってますので。)

A 回答 (4件)

で、あなたの学力、偏差値は、いくつだったんですか?


また、そもそも、駿台の、何の模試を受けたんですか?正確に。
その国立と、その公立と、それぞれあなたの偏差値との差はいくつだったのですか?
    • good
    • 0

記載内容が足りません、あるいは不正確です。

以下、可能な限り補足願います。

まず、いつの何の模試を受けたのですか。7月に専門学校を辞めて勉強していなかったのに模試だけ受けて結果が既に出ている、ということですか。何だかおかしな話。駿台の難しい方のマーク模試は確かに7月に実施されているようですが、これは初心者は手を出してはならない模試です。

判定はEとのことですが、実際の偏差値を科目ごとに教えてください。マーク式であるなら点数も教えてください。偏差値50〜60とありますが、50と60では難易度が全く違います。科目の多い国立ならなおさら。偏差値の出方も模試によって大きく異なります。

理系だったのに数IIBをまともにやっていないとはどういうことですか。それは常識的な意味での理系ではありません。高校は普通科ですか。高校の偏差値は進学実績、そしてそこでのあなたの成績や順位はどの程度でしたか。受験は積み重ねなのでそういった背景を無視して計画は立てられません。

志望校、志望学部を国立、公立、私立、きちんと書いてください。国立なら親は歓迎で公立なら許してもらえないかも、という条件がよくわかりません。そのくせ私立も考えている、というのも不可解です。
    • good
    • 0

難しいところですけど、本格的に始動して数ヶ月なんてそんなもんかなと思います。


受験なめんなよって感じですね。

教えてた感覚的には、その子がまともに勉強して8ヶ月ぐらい(現役生、あなたよりは時間ない人たち)経って、真面目に3回ぐらい模試受けて初めて結果が見えてくる(勉強してる子でそこそこ賢い子で)って感じですね。
そりゃ中には11月から始めて東大に受かるような人もいると思いますけど例外的ですね。
基本的には、ほとんどの大学は800時間ぐらいやれば受かると思います。もし1日8時間まともにやれば100日ぐらいで偏差値ついてくるとは思う。つまり4ヶ月弱です。
つまりあなたなら、8月からだから11月までやって、模試結果が見えるのが11月末か12月とかですね。
個人差はあると思うんですけど。


伸びしろはあるんだから10、11月までは第一志望を目指して頑張れば良いと思う。そこからダメそうなら私立なり、公立なりに変更は可能かなと思う。覚悟して戦略的に科目を絞るのは良いけど、逃げて減らした人で勉強量が増えたり少数科目なので偏差値が上がったりてのは見たことない。

完全に心折れてるなら、公立に絞って、そこ行くと言えば良いと思うよ。
親に、専門のバカ高い学費をスッて国立目指すからと言った割に、そこ受験すらしないとか、人間としてクソダセえなとは思うけどね。
中退して目指すんなら、落ちても良いから最後まで戦えや。とかは思うけどね。
そーゆーやつは人生で逃げ続けるだろ、って思うし、そいつが親とかになっても逃げまくってた奴なら、子供に何もまともなことは言えないだろって思う。
だけど、それは個人の自由だからな。
    • good
    • 0

体面とかプライドとか、気にしている場合じゃないでしょう。


正直に「第一志望校をナメてた。いまの自分の学力では無謀すぎる」と白状するしかないでしょう。その上で、「志望校を下げて公立大学にしたい」と言うか、「第一志望に受かるまで、浪人することを許してください」と言うか。

あなたは「行くのは無謀ですか?」と言っていますが、受ければ受かって行けるわけじゃないから「受けるのは無謀ですか?」が正しいでしょう。
E判定なら、このままでは無謀、としか言い様がありません。

自分の学力も客観視しないうちに専門学校を辞めちゃうとか、楽観的というか、受験戦略が間違っていると思います。
文転したのも、理系のままでは合格できないけど文系なら(勉強してなくても)何とかなる、とか思ったのではないですか。
レベルを下げて公立大学、と言いますが、それでも偏差値は50~60あるんですよね。50~60ってかなりの幅ですけど、学部や学科、前期後期などの入試方式で偏差値がかなり違うのではないですか。自分の志望学部学科の自分が受ける入試方式での偏差値をきちんと見据えないといけませんよ。
そのレベルを下げた公立大学は、模試の判定はどうなっているんですか。場合によってはレベルを下げた第二志望でも、無謀かもしれないんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!