アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めっちゃ古い型のルーターでも 無線ルーターなら、設定の時に LAN の線がなくても設定をすることは可能でしょうか?

ちなみに windows 10で、ルーターはバッファローの型番WHR-Gです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

型番検索して取説見ればいい

国産の古いものは電源から壊れる
c級品だから
とっとと(アレルギー無ければ)中華ルーター
買った方が幸せになれるよ
    • 0

IEEE802.1bとかに対応しているものなら、可。

かなり古いものなら、無線LANの暗号化もしていないときもありましたから、そのときは、LANケーブルがなくても設定出来ましたね。

ただ、WPSとかAOSSを使う場合は、LANケーブルが必要になる場合があります。
まぁ、アクセスポイントとルータを接続するには、LANケーブルが必要になりますけどもね。

まぁ、IEEE802.11bよりも古いものって、NTT-MEから無線LANが出ていたけども、それは、さすがに、PCとかのクライアントが現行のOSは未対応だからダメですけどもね・・・
    • 0

超古いやつは中継機能がないのでWAN側に有線LANを繋がないとネットには繋がりません。

• 0

ANo.4です。

あなたが困っていることは、恐らく新しいPCやスマホを無線接続したいのですかね?
質問としては、こういうことは出来るか?ではなく、現状を把握してそれを質問内容に記載した方がいいかと思います。

・型番(WHR-G)
・やりたいことは何なのか?
・現在、何が有線接続、無線接続されているのか?
・無線接続はAOSSを利用しているのか?
・無線機能が無効になっていないか?
・ルータのログインID、パスワードを忘れたのか?
・SSIDに対するパスワードを忘れたのか?

何かの情報が分からないならルータにアクセスできなければどうにもなりませんし、
ルータにアクセスするためのパスワードを紛失したのならばリセットするしかありません。

出荷当時からやり直しでいいなら、プロバイダの接続先情報の書類を手元に確保した上で、取扱説明書を見た上でルータ情報をリセットして、すべて最初からやり直せばいいです。
    • 0

基本的にはできません。

現在のルータに設定されているIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイがどのようになっているのかに依存しますので、その環境が分からなければ接続のしようがありません。

ただし、対象の製品は、AOSS対応子機を持っているなら、AOSSで接続を確立させれば繋がります。
携帯電話などもあるでしょうから、AOSSで接続後、ルータ設定を見直し、その後AOSSでない方法で無線接続すればいいです。
    • 0

まぁ、そのWi-FiルーターのSSIDと接続パスワード、それと管理画面にログインするためのIDとパスワードがわかっていれば可能です。

ちなみに無線通信の暗号化方式がWEPしかサポートしていない・・・というほど古い機種の場合は使用を控えた方が安全です。特に通信のセキュリティーに関する知識をあまりお持ちでない場合はです。

参考まで。
    • 0

ルータに設定されたデフォルトの設定値で無線で接続、設定を変更してから、PC側の設定をあわせてあげれば可能。

でも、無線ルータに強制的に初期化できる機能が無いと、危なっかしくて仕方ない。

例えば、設定変更を有線ポートからしか認めないとか、そんなものが残っていれば、以降設定変更はできなくなる。
キーをメモり間違えれば繋がらない無線ルータの出来上がり。

LANケーブルなんか100均でも買えるんだから、わざわざ無謀なトライアルはしなくても良いと思うのだけど。
    • 0

WiFi接続が確立出来ていて、管理者権限のIDとパスワードを承知しているのであれば可能

• 0