最速怪談選手権

現在、障害基礎年金2級を受給しています。
一方、障害者用グループホームの事を考えています。yahooの知恵袋には、グループホームの入居条件に毎日の就労又は外出が挙げられていました。
障害者基礎年金の2級の認定基準は、就労や外出が不能な状態、とされています。
就労や外出が原因で障害年金が支給停止になったらグループホーム代が払えません。それでも就労や外出が強制ですか?
そもそも、グループホーム暮らしは、障害基礎年金2級の更新審査に不利でしょうか
?

A 回答 (1件)

Yahoo!知恵袋なんかを参考にしたって、どうしようもないでしょに。

グループホームの入居条件ってのは、グループホームによってさまざまですよ?
まして、就労してなきゃだめだとか、外出できないとだめだとか、そんな条件はないです。
法令とかで根拠を調べてます? やってないでしょ?
ネットのクチコミとかQ&Aサイトとかじゃなくって、法令を調べるぐらいはして下さい。

> 障害基礎年金の2級の認定基準は、就労や外出が不能な状態、とされています。

あくまでも目安ですよ(^^;)。
就労できると絶対に2級にならないとか、外出できると絶対に2級にならないとか、そういうことじゃあないです。
現に、1級や2級でも、就労してたり外出してたりする人はざらにいますよ?

> 就労や外出が原因で障害年金が支給停止になったら

そんな単純なことだけで支給停止にしたりはしません!
いままでにも、このQ&Aサイトでも教えてもらったりしてるはず。なーんにも吸収してませんね?

> それでも就労や外出が強制ですか?

そんなものは、強制すらしないです。
逆に、自由を奪っちゃうことになるでしょ? 常識で物を考えてみてほしいですね。

> そもそも、グループホーム暮らしは障害基礎年金2級の更新審査に不利でしょうか

不利にもならないですけどもね。
それでも納得がゆかないんなら、グループホームに入ろうなんて考えなけりゃいいだけの話。身勝手ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

就労と外出が入居の条件でなければ検討しようと思います。仰る通り直接考えているグループホームに問い合わせてみます。