プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような証明ですが、入試で書いてもいいでしょうか

「このような証明ですが、入試で書いてもいい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 証明の解答としては簡易的かと思ったのですが、そのまま解答として書くのは問題ないかという意味です

• 問題はこちらです、このような問題に対して上のような解答を書いてもいいのでしょうか(証明としては簡易的だと思ったのですが)

「このような証明ですが、入試で書いてもいい」の補足画像2

A 回答 (3件)

入試で書いてもいいとはどういうことでしょうか?

• 0

(2)の話をしてるのだと思いますが、

どんな証明問題なのか、興味があります。
見たところ、「〇〇定理により、明らかに」とか「自明である」と言った乱暴なところもなく、「グラフで図示」しているのでわかりやすいかなと思います。
    • 0

補足ありがとうございます。

「y=f(x)=…は正の値をとる増加関数で、…」
と書いている理由は、例えば、y=f(x)が、ある区間[a,b]で負の極小値をとる場合があると「x軸より下の部分」ができて、その部分は(f(x)に絶対値をつけずに)積分したときに“マイナス”になってしまうからですよね。
それから、「y軸方向への定積分(f(x)の逆関数g(x)の積分のところ)」も使ってます。
この答案がサラッと書けるのは、「積分の意味をちゃんと理解してる人」だと思われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました