プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が離婚し、私は母に引き取られました。
父とは全く連絡を取っておらず、父には1度も会ったことはありません。
母は離婚後も連絡を取っていたようで父は再婚し、新しい家族がいるようです。

つい最近、父が死去したと役所から手紙が届きました。
私が相続代表人という事になっているようで、問い合せたところ、父の再婚先の家族が相続放棄をしたとの事。
私も相続の放棄をする予定ではあるので、書類の準備をしているところです。

さて、質問ですが、この相続放棄に関わる書類(住民票の附票や戸籍謄本等必要なようです)から父が再婚した後の家族のことは分かるものでしょうか?

もし分からないとすれば、個人で調べられる範囲の事で調べる方法はありますでしょうか?

母が少し気にしているようなので、もし可能なら父の事を知りたいと考えています。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 再婚相手家族が相続放棄しているという状況、私が亡父の死去を知った理由が
    お恥ずかしながら昨年の市県民税に滞納があるとの通知を貰ったからというものでした。
    以上から、相続するべき財産がないのではないか、という結論に至りました。

負債しかないようなら正直相続する意味もありませんし。
    ハラ戸籍というものがあるのですね。
    調べてみます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/01 18:29

A 回答 (2件)

相続放棄をさせる理由は何ですか?

相続資産がある場合、放棄されれば国庫に入ります。
負債がある場合は相続放棄をされますが、資産が残されている場合は放棄しないのが一般的です。
亡くなった自治体でハラ戸籍というものを取るとルーツのすべてが分かり、再婚相手も分ります。
この回答への補足あり
    • 0

>父が再婚した後の家族のことは分かる…

後妻さんと、あなたの腹違い兄弟がいるのならその兄弟ぐらいは載っていますよ。
    • 0