プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市部に住んでいます。駅からの距離など、立地は良い三階建て戸建てが見つかり、ただ北向きです。裏の南は、密集地の為、1メーター少しほど離れて、二階建てが建っております。

北向きなのですが、ウオークインクローゼットが一階にあります。間取り上、三階にウオークインクローゼットは、無理だったみたいです。

北向き一階にウオークインクロークは、湿気とか、かなり気を使わないといけないでしょうか。

カビとかもです。

A 回答 (7件)

>>そうなんです。

昨今の夏の気温は凄く、西日本地方で、北向きでも、丁度な感じがします。

こっちは、東日本で都内です。最近は法的に24時間換気が強制となっていますからね。
クローゼットは、24時間換気の対象外ですけど、湿気は気にならないです。
もし日が当たらないクローゼットでカビが発生するなら、断熱性能が不十分だとして業者に文句いいましょう。
(あ、湿気が発生するものを収納していないことが条件ですが・・・)

ちなみに、工務店の話では、「この家は設計書の1.5倍の断熱材を使っています。窓はすべて2重窓で樹脂のサッシを採用しています」と言われていました。
    • 0
この回答へのお礼

樹脂サッシはいいですね。結露できないから。断熱材もしっかり入っているのですね。

ウォークインクローゼットは日当たりいい向きに作らないのでは?日当たりがもったいない。

換気はどの方角であっても必要ですし、南向きの南側にウォークインクローゼットがあっても直射日光当てないでしょ。服みんな日焼けするよ。
うちは北側にあって窓もあるけど焼けるからロールカーテン下ろしっぱなし。
湿気はそもそも家全体の問題。3F建てなら1,3Fに除湿器置く感じでしょうか?
    • 0

私も最近買い替えをしたく、時間をかけて物件を物色しています。

いいものがありました。
とりま、現地を確認。
「あ、北向き」
つまり南側に隣があり、北の道路に接している。
却下。

私にとって方角は立地の重要な条件、南に建物がある時点で立地悪し。
賃貸ならともかく引っ越しができませんので半額でも買わない。

カビは建物本体の位置に関係なく、陰になる場所で適度な温度と湿度があれば必ず発生します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

買うを前提として、「北向きが気になる」を軸に交渉を進めましょう。

南向き、東向きが選択肢の中で大きな比重を占めているが、この北向き物件も諸状況から捨てがたい。
他の不動産も当たって、もう少し検討したい。など、もう少しで喉から手がでるかもを、ちらつかせましょう。

価格や湿気対策など、北向きの欠点を凌駕する好条件が提示されたら、「買」ですね。
    • 0

南向きだと、夏はとても暑いです。

最近の戸建て住宅って断熱性能が高いから、湿地帯に立った家じゃあないなら、冬に水分発生させる石油ストーブなど使わなければ、湿気は問題にならないと思います。
だから、クローゼットの北向きは気にしなくてもいいと思いますよ。
新築で、湿気やカビで困る家であれば、使い方が悪いか、手抜き、欠陥住宅って気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。昨今の夏の気温は凄く、西日本地方で、北向きでも、丁度な感じがします。

除湿機買えばすみます。

• 0

中古なら買わない。

設計の段階で空気の流れ、
24時間換気以外、土地に有った対策をしっかりしてる判らん。
    • 0