プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、洗剤は水と違って汚れが落ちるのか というテーマの自由研究をしました。しかし、研究内容は良かったものの テーマをもっとかっこよく(?)してほしい と言われました。
何か良い案はありませんか…

A 回答 (6件)

洗剤は当然石鹸ですよね(^^)?



つまり COVID-19に石鹸での手洗いが最も効果的なのと同じ理屈で
洗剤で洗濯すると COVID-19を洗濯物から取り除けます

ここいらをヒントにして いい題名をお考えになるのも
いい事だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

テーマの発見:


「ステイホーム」で家にいることが増え、普段気づかないところに目が行くようになった。
特に、家のすみの汚れや、食べ終わった後の「食器の汚れ」、実際自分で落としてみると、
いろいろな疑問がわいてきた。夏の自由研究にもってこいの題材だ。
これこそ「センザイ(千載・洗剤)一遇」のチャンスだと思い研究してみた。
その結果、いつも当たり前のように使っているものに、目を向けるとこんなに面白いのだと気づいた。
と書き出して
いろいろな洗剤の成分と落ちる汚れの種類、混ぜたはいけない洗剤たちなどという風に、
食器用・洗濯用・トイレ用・パイプ用などの洗剤をまとめたり、
洗剤の代用となる家にあるものは何かなどという風に、実際に使ってみたという前提でまとめたらどうですか?
    • good
    • 0

下手にタイトルをかっこよくすると、タイトルだけで終わってしまうような研究だと思います。


洗剤が水より汚れが落ちるのは当然だし、その理由も理科の教科書に書いてある範囲ですしね。
「なぜ、洗剤は水と違って汚れが落ちるのか」のほうが、手作り感があってむしろ良いと思うけどな。
    • good
    • 1

界面活性剤


親水性と親油性
    • good
    • 0

>テーマをもっとかっこよく(?)してほしい


「テーマをかっこよく」って 「(題名ではなく)テーマを変えろ」ってことですよね
だれ?そういうこと言うの。 先生ですか? バッカだねえその先生。

研究内容がよかったのならそれでいいですよ。 テーマを変える必要はないですよ。
ただし、「題名をかっこよく」という意味なら あなたがどのような 題名 をつけたのか を明確にしてください。

(テーマと題名は違いますからね テーマとは研究して求めたい事です 題名はその研究につけた名称です)
    • good
    • 1

誰に言われたのかな?



親?教師?同級生?

教師だとしたら、そいつ馬鹿だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!