電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味ってどうしたら見つけられますか?

A 回答 (115件中21~30件)

「趣味がない」というのも趣味の一つだよ。


なにもしない・なにもやらない、ぼ~~~っとしていることもそう。
もしも質問者が、そうしていることで楽しいとか心地よいと感じるなら、それは趣味のひとつ。

一方、何か趣味を見つけたいと思っている場合。
漠然と何かを探そうとするよりも、まずは周囲の人の趣味を一緒にやったり連れて行ってもらって体験してみるといいよ。
家族や親せきや友人や会社の同僚や上司・部下など。


他方。
他者に趣味を聞かれて答えられないので趣味が欲しいという場合。
世間一般で『趣味』というと、自己紹介で人に言えたりプロフに書けるような分かりやすいモノだよね。
質問者がそういう対外的に『言いやすい趣味』を探しているなら、「TV鑑賞」「読書」「ウォーキング」あたりにしておけば無難。
普段の生活でやってることだから、誰かに「どんなの見るの?」とか「どういうところを歩くの?」と聞かれても答えやすい。
昨日見たテレビの話や今日歩いた通勤や通学や買い物の道順の話をすればいいだけだから。
    • good
    • 1

例えば、「釣り」。


魚が嫌い。餌のミミズが嫌い。など、嫌なことを言っていれば釣りをすることはないでしょう。
しかし、やってみたらはまる可能性もあるでしょう。
やってみなければ、趣味は見つからないかな。

山登りなどもしんどいと言っていたら前に進みません。

知人から誘われたら、チャレンジしてみるのがいいかな。
そのために、健康、体力が必要でしょうね。
誘われたら、とりあえずチャレンジしてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

いろいろなことをやってみて1番いいやつを選ぶとかです

    • good
    • 0

私の場合、息抜きとかいやしで見つけました。


やはり好きなことだと思います。

何でもいいと思いますが、パチンコとかギャンブルとかいう人もいますが、あまりお金がかかるのも人それぞれ、生活相応になるかと思ってます。
    • good
    • 0

趣味の原動力は  「好奇心」と「探究心」。


主様にはそれがありますか?

よく聞きますよね「私はねぇ。趣味と言ったものがこれと言って無いんですよ〜」
なーんて。
そんな方の多くは、時間がないとか、仕事が忙しいとか理由をつけますが、
単に、無趣味な人には「好奇心」と「探究心」が無いだけだと思います。

なので、主様が興味のある事、「あれって、どうなってるのかな?」とか
「あれの事もっと知りたいな」とか、そんな事が見つかれば、それが趣味になるでしょう。

「趣味」と侮るなかれ。世には趣味がこうじて財を成した方々が大勢いますよ。
    • good
    • 0

私の場合、現在趣味と呼べるものが趣味になったきっかけは、


・「自分もああなりたい」という憧れ→ダンス
・「悩みを何とか解決したい」「生きているのがつらい」→読書
・健康診断の血液検査の数値が悪かった→料理

そんな感じで、「憧れ」「悩み」「命(健康)に関わる」が趣味を始めるきっかけとなりました。
ご参考までに。

軽い興味から始めるのも良いと思います。
三日坊主で終わってしまったとしても、「自分には合わなかったな」と気付けますし、話のネタにもなりますし、何年後かに「また始めてみようかな」となるかもしれません。

また、一般的に「趣味」と定義されているものでなくてもいいんですよ。
「習慣」になっているものとか。

・自分がやってて楽しいもの
・無理せず続けていること
上記なんかも趣味と名乗っていいと思います。
    • good
    • 1

各地にあるコミニティーセンターの講座に体験又は見学する。

 各講座の講師の資格及び経験年数等を考慮する。
    • good
    • 0

自分自身を見つめ直したら


見付かるかも!知れませんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

一番時間をかけていることとか、他のことを無視できるほど取り組んでいること、気にかけていることに関わることを趣味にする、という方法もあると思います。

    • good
    • 0

趣味がないのか、何をやっても長続きしないのかで違ってくるような気がしますが、


 ないというのなら、子供ころに好きだったことや、憧れていたことを追求するというのはどうでしょうか。例えば私の場合には、デパートや模型店で眺めているだけだった鉄道模型をやりはじめました。とはいえ、大人だから、自力でほしい物を買うことができても、仕事はあるし、子供は小さいし(確実に邪魔されます)で、実際にそのために何かをする時間は殆どありません。それで、時々物を眺めては、頭の中で計画を立てたり、関連する書籍を読んだり、ネットで情報収集したり、といったことしかしていません。
 それでもいいのだと思っています。これを趣味と呼べるかどうかは、人によって違うと思いますが、自分が好きなことをやって、人に迷惑をかけなければ、私はそれでいいと思っています。
 因みに私は料理も趣味なのですが、日課になってしまったので、これもまた趣味と言えるかどうか…
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!