プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味ってどうしたら見つけられますか?

A 回答 (115件中31~40件)

無理に見つける必要はないと思いますよ。


無ければ無ければでいいですよ。
自分の性格を理解した上で
飽き性なら金の無駄使いになるし
買った物で溢れ処分に困る事にもなるので

自分は無いので無趣味です。

無いのは無いで意外と毎日楽しいです。
    • good
    • 0

いろんな人の誘いに乗ると世界が広がって楽しいですよ!

    • good
    • 1

昔短距離遅くて嫌いだったけど長距離走やつたら1番 ランニング趣味になった


国語 芸術 音楽 全滅 なんか数学すきになり いまでもその手の本読むの趣味
それ昂じて 難問クイズやつている
上級生にやられたのでやり返したくて 昨今筋トレ趣味になっている
    • good
    • 0

難しいですよね…自分がしていて楽しいと思えること、没頭できることを探すことだと思います。

ちなみに私は旅行です。
    • good
    • 0

いちご0oさんが、どのようなかたなのか?それによってお答えが変わると思います。



私は酒も飲まないたばこも吸わない。スポーツもダメ、球戯はパチンコだけ、それもしなくなりました。ギャンブルもしません。
 何も無い人生で、ジジィに成りました。No23の方のように、趣味が無いことが趣味で、と、若いときはそう思っていて、でも、カッコをつけて仕事が趣味とか言って、商売始めたら、仕事が趣味とか言いながら、実は金儲けをしているだけで、気が付いたら、口に出して「金儲けが趣味」とか言ってました。

目的も対象も無くても、達成感があることが、趣味ではないでしょうか?
    • good
    • 0

自分が「楽しいからやり続けたい」と思う物事が趣味だと思います。



「趣味」に対比して「仕事」という物事があります。仕事は生活費を稼ぐために嫌でも続ける必要がある物事です。つまりやりたくない時でもやり続けなければなりません。ところが趣味は「やりたくない時にはやらないで良い」物事です。

別の言い方をすると趣味というものは努力して「見つける」ものというより「いつのまにかしたくてたまらなくなっていた」ものということができると思います。

どんな物事でも最初はヘタクソです。うまくいきません。そうなると詰まらなくてやめちゃう物事も多いでしょうね。でも、そんな物事のうち、うまくなくてもやり続けたいと思う物事に出会うかも知れません。それが趣味候補といえる物事でしょうね。
    • good
    • 1

習いごと・お稽古事の1日教室や体験教室なんかに行ってみると、その中に「続けてやってみたい」と思うものがあるかもしれないですよ。

私も今の趣味(アクセサリー作り)は1日教室に参加したのがきっかけでした。少しでも興味を持ったもの幾つかに参加してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

興味がある事があったら、その事について調べてみて、まず始めて見る事です。


面白かったら続けてみる。面白くなかったら止めて違う事をやる。
もちろん、調べる(勉強する)事や研究する事をしないと長続きはしない! 
何もしないで趣味は見つけられない。
    • good
    • 0

NHK・産経他のカルチャーセンターでは、見学ができます。

勿論無料。
多く見学して、興味を持たれたものを習ってみる。3か月分全納です。先ず3か月習ってみて合わないと思ったら辞める。
楽器、日本画(絵具代1万位)他準備費が高いものは良く考えて。
大学で市民講座もしています。
独学も良いけど、尊敬できるような先生にレッスンして頂くと頑張りますね。
園芸は本だけでできますが、バラなぞに嵌るとお金がかかります。
好きな歌手のライブやフェス(今は配信ライブです)
私は9月26日の氣志團万博、申し込みました。楽しみです。
色んなものを学ぶと、視野が広がりますしお友達もできます。
    • good
    • 0

自分の病気を病院に行って分かりますか?


悪趣味ですが院長先生と仲良く検体を申請すると個人の悪趣味人生でわりきれ納得のいくアドバイス
をえられると信じます。悪趣味人種より。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!