プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの清掃員をしている30代です。住人さん40手前の男性が発達障害 を持っており接し方に困っています。昨年11月に入社して、年始明けに初めて声をかけられたときから距離のとり方がだなと思っていました。入って2ヶ月の私に「髪の毛切ったんだね?」と話しかけられました。(え?嬉しくないし、まだ入って間もないのにそんなん見られてたのってなるし)それから その男性は 最上階(7階建て)に住んでいるんですが、2階のエレベーター前を掃除していると、いきなり目の前に現れ、挨拶「こんにちは」ボソッとしてまたエレベーターに乗りどこかに行ったり、駐車場の掃除をしていると、またいきなり目の前に現れて、「こんにちは」ボソッと言いら1度立ち去りまた約5分後まあまあの近距離で「頑張ってますね」と言って、立ち去るなど1連の流れが周囲の住人さんと違うので(とくに気持ちの距離の詰め方や行動)警戒してしまいます。酷いようですが、わずらわしい近づき方をされています。2週間近く前にマンション内で掃除用具を洗濯(従業員用)していると また「頑張ってますね」数分後「お茶いりますか(自販機で買って渡しましょうか)」といわれ散々わずらわしいことをされたので「いらないです!」と声を張り上げてしまい怒鳴ってしまいました。1週間~10日後から、朝の準備、昼くらいに仕事終わる間際に私の通る道で今度は何故か変装(マスクに帽子)でチャリで1周して声をかけたそうにしています。(声はかけられてませんが、挨拶したら、以前のわずらわしいことも許してるよって思われてまたぎゅっとまた距離をつめられそうなので無視しています。

管理人さん、一緒に働いてるおばちゃん、本社の課長に相談をしたら何とか症候群を持ってるらしく(たぶんアスペルガー症候群のこと)普通に挨拶してあげてあとはうまいこと普通に会話という会話じゃないけどかわすくらいでいいとのことですが…

アスペルガー症候群、または大人の発達障害に詳しい方で どう対応したらよいのかアドバイスお願いします。わずらわしい… 構ってほしいんでしょうが、私らは仕事なんで住人さんに深く関わってる暇がない(他の住人さんは普通の距離の詰め方(挨拶)なので気にしてない)そして、その男性は、何かにつけ 清掃員や管理人の私達にマンションの設備やら行動やら、どうしょうもないことを管理人さんにクレームつけたりしているので多少迷惑している人のひとりだそうです。あとは、周りに対してもなんとなく同じような声のかけ方をされてるみたいです。みなさんなら、どう接しますか?嫌いな人とどう接しているかだけでも良いです。

質問者からの補足コメント

• 失礼ですが、就労支援などで頑張ってる発達、知的障害の方の話を聞いたことがあり、頑張っておられる障害のある方がいらっしゃるのもたまにみかけます。しかし、それらをいい歳をして、利用してないわ、無職というのも聞いており、無礼ながら、働いてもいないのに親の金で昼間っからブラブラと買い物したり、人の行動観察しては、文句を言う方 に本当に働いてる私達に「頑張ってますね」「お茶いりますか?」と機嫌がいいときだけ近寄られるのもアスペ関係なく?そういった気分屋の方は誰でも煙たいはずです。

• とにかく

特徴 は
    〇挙動不審 キョドりながら話しかけやられる。
    〇 挨拶だけで去って行ったと思いきや、数分後にまた目の前に現れたときの二言目の話しかけ方が異様に距離が近くわずらわしい。
    〇 ハキハキせず ボソッと話しかけられる。
    〇 人との距離感がつかめない傾向にある。
    〇聴覚過敏や視覚過敏などしかたないにしても 自己中な文句を管理人さんに言ってくる(従業員室のクーラーの室外機がうるさいなど)

〇私だけでなく 同僚にも同様の距離感で詰め寄る。

A 回答 (2件)

アスペルガーの方は同じ日活、同じ行動、同じ食べとかに執着が強いみたいです、余りきつい言い方はしない方が良いかも、異常行動をしてしまう事も有ります、軽くて挨拶して後は掃除に忙しいていで相手にしてしない方が良いかも。

• 1
この回答へのお礼

今でも 異常行動 な気がします。視界に入る同じ行動パターンの人が気になるんでしょうね。従業員休憩室の前にチャリをとめていたが、きつく言われたからチャリ置き場を変える、でもそれは朝 掃除を準備する通路であるので、毎朝 徘徊して無言でみてくるなど…。

軽く会釈して去る程度でもよいのか悩むとこです(周囲は挨拶だけはしたほうがいいと言ってます)

今のままの感じて良いと思う。

アスペは他人の気持ちがよく分からないし、察して欲しいと思っても、空気が読めない病気。
こちらから迂闊に距離を縮めると執着されて、もっと大変な事になるよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、そんなイメージを当人から見受けられたので、機嫌良く挨拶しただけでも(今までのこと気にしてないんだ、また同じようにと、空気を察してくれず)へんな執着されそうで 、とてもわずらわしい 迷惑な一言です。軽い会釈くらいならまだ大丈夫かなって感じがしますが。無視はさすがに良くないかなって?