アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害で、時々発作がある、と言うと『考えてすぎじゃない?』とか
『気持ちが負けてる』とか言われます。
癌の人にはそんなこと言わないでしょうに。
精神系の病気は、明るく元気な人には理解出来ないとは思いますが、仕方ないですが、
好きな人に言われると悲しくなります。
パートナーに理解して、支えてほしいって
思うのは難しいでしょうか。

A 回答 (5件)

まさに「パニック障害あるある」ですね。


好きな人、信頼している人に言われるとなおさらショックですよね。
まさかその人の口からそんな言葉が出るなんて・・・って。

まぁ、その人なりの励ましのつもりかもしれませんが、もう少し勉強して理解してほしいって思います。
目の前で彼女が強い発作に襲われたのを見れば真剣に考えるかもしれませんが、軽く考えているのは明らかですね。
もし、彼の前で(たとえ小さくても)発作が起きたら、「助けて」って頼ってみては?
    • good
    • 1

病はなった者しか理解出来ません。



相手に理解して!は、無理な話。
    • good
    • 1

パニック障害はストレスや何らかの理由で脳内の分泌物が過剰に出る事に寄って、異常な防衛本能が働く事に寄って発作が起きます!


多少の気の持ち様で左右はされますが、基本的に脳内の誤作動なので、自分の意識では変える事は出来ない!と説明しましょう
    • good
    • 1

私も現在パニック障害で心療内科受診中です



なったことない人には分からない病気です
怠けてるとか甘えてるとか私も言われた事あります
違うのにね!

心療内科受診してますか?
彼氏さんに分かって貰いたいなら一緒に病院へついてきてもらうのが一番良いと思います

それかパニック障害経験者の知り合い居たら一緒に彼氏さんに話すか

私の場合、パートナーは理解ある人だったから支えてもらってます
それは一番の特効薬だと思いますから是非分かってもらいましょう
    • good
    • 2

理解できない人は、自分がなってみないとわからない気がする



気になったらとことん気になってもやもやして気持ちが悪いよね

あの人の今の反応は、もしかして私何かしたかなとかさ、気にしすぎちゃったり

旦那は逆に軽く受け流してくれるから、楽だったりするよ

一緒に底まで落ちてほしいわけじゃないもんね

けど、気持ちが負けてるってのは、ぐさっとくるね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!