電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西日本生まれで頻繁に関東へ行って現地の人と昼飯を一緒にする際に、
そば屋にでも行こうかと誘われることがあります。

今まで蕎麦なんて年に一度食べるかどうかで、
あまり食べた経験は少ないですが行った蕎麦屋も特段、
美味しいと思えませんでした。

蕎麦の自慢はお里が知れるという諺もありますが、
救荒食であり、米が手に入らない時に仕方なく食べる物、
元々は痩せた土地に暮らす貧乏農家の食べ物ですよね。

関東の人は蕎麦好きが多いですが、
具材も無しで薬味だけでよく食べるなと感心します(怒らないで下さい)

本題ですが、蕎麦って美味しいですか?
それとも、健康等の事を考えて食べているのでしょうか?
何の為に食べているのか不思議に思い、質問しました。

駅前や立ち食いの蕎麦屋は時間がない人用だと理解しています。

A 回答 (43件中31~40件)

蕎麦は 大阪が本場 ですよ。


関東なんか 目じゃあない。

本当の蕎麦 を御存知無いのですか。本物を知ると、考えが変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂場の蕎麦が確かありますね。
本場というのは、関東よりも関西は出汁にこだわっているという意味でしょうか?
本物は高いですが物が違うのは事実でしょうね。
機会があれば挑戦しようと思います。

お礼日時:2020/09/04 14:35

返コメ拝見しました、が



> 下賤の食べ物
そんなことをいえば 握り鮨 歌舞伎 みな下賤のものです
あなたは箱寿司や能しか認めないのですか というか食べ
ものに下賤も貴賓もありません そのようなお考えが食べ
ものを侮辱するものだとは思われませんか

> 殆どはうまくないという意味にもなります
受けとりかた次第です たまたま食べたものがマズかった
そう考えるほうが自然で客観的でしょう ともかく年に一度
食べるかどうかで、お蕎麦を知りつくしたかのような言辞は
お控えになってください わたしは東京駅そばを、なん度も
トライしましたよ あれはひどいな まずニオイがエグい

年に一度食べるかどうか
それが、あなたの限界なのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は貧しい人の食べ物と書きましたが、別に現代の日本で蕎麦を食べる人は貧乏と言ってる訳ではないのですが。
食べ物に下賤も貴賓も無いのは事実ですが、食べる人にはあるでしょう。

2年に1度しか食べていないとしても、
年齢を重ねていれば当然10回以上は食べている訳です。
美味い蕎麦に出会っていないから聞いているだけです。
何回食べれば意見を言えるのでしょうか?

食す回数が少ないとうまさがわからないというのは、
やはり他の食べ物と比べて劣っていると思えて仕方がない。

嗜好品なんでしょうね。

お礼日時:2020/09/04 14:56

補足です。



個人店の蕎麦は二八蕎麦(そば粉8割、小麦粉2割)、十割蕎麦ですが
立ち食い蕎麦は、すべての店が同じとはいいませんが、
そば粉2割、小麦粉8割が多いです。
それなので、茶色い細いうどんなんですけどね。

ただそれでも美味しいですよ。
コロッケ蕎麦、かき揚げそばなんか好きです。

貴方の嗜好なのでこの場で文章で説明しても
蕎麦が美味しいという説明は難しいですね。
    • good
    • 1

大阪の者です


失礼ですが 年に一度食べるかどうか、のお人が蕎麦はマズいの貧乏だの
いささか以上に言葉が過ぎやしませんか いますこし、ご考慮ねがいたい

> 西日本生まれで頻繁に関東へ行って
関東といっても、ひろいのですが 東京で駅そばをいただいたさい、これは
食べもんではない、と感じました みためも香りも味のうち、なのに真っ黒
で醤油くさい 駅そばは土地のお味の指標ともいえるので東京のお蕎麦
はダメだと思わされました

> 蕎麦って美味しいですか?
おいしいお蕎麦は、おいしいですよ 年に一度食べるかどうかじゃ、わかる
ハズありませんよ根本的に まいったな ( ̄▽ ̄;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰っしゃりたい事はわかりますが、
歴史的には下賤の食べ物であった様です。
https://ameblo.jp/sobamasa/entry-12417513012.html

かつて蕎麦が底辺の人達の食べ物でも、蕎麦好きは気にする必要はないと思います。

蕎麦好きは皆こう言います。
うまい蕎麦はうまい
殆どはうまくないという意味にもなります。

チャンポンもたまにしか食べませんが、
不味い店に遭遇したことありません。
ラーメン、パスタ、うどん屋然り。

食べる回数が少ないとうまさがわからないというのは、
他の食べ物と比べて劣っている他無いでしょう。

お礼日時:2020/09/04 11:03

> 救荒食であり、米が手に入らない時に仕方なく食べる物、


> 元々は痩せた土地に暮らす貧乏農家の食べ物ですよね。

今やそれは偏見。

> 駅前や立ち食いの蕎麦屋は時間がない人用だと理解しています。

素早くできて手軽に食べられると言う所は企業戦士にとっては大事。
関西でうどんをすするのと同じ様な物。
単純に時間が無い人用と言うのは偏見。

蕎麦、美味いですよ。
文化的に土地に根を張って居る食べ物でなければ食べる機会も少ないでしょうから、蕎麦以外にも同じ事を言うのでしょうが、
偏見だけは止めた方が良い。
    • good
    • 1

東京です。


蕎麦って美味しいですよ。
藪蕎麦、更科蕎麦 白雪、どれも美味しいです。

>具材も無しで薬味だけでよく食べるなと感心します。
蕎麦の味を楽しむんです。

ただ、具材のある蕎麦はいっぱいありますよ。
鴨せいろ、辛味大根そば、湯葉蕎麦なんどなど。

自分はそばやに行くと、まず馬刺し、天ぷら、刺身、生ガキをつまみに
日本酒を飲んで、最後に蕎麦を食べてます。
    • good
    • 1

西日本生まれだそうですので逆にお聞きしたい


フグって、美味しいですか?
味もないのにバカとマヌケを足して2で割ったが如き値段ですよね
くれても要らないです


言うのと同じではないかと
私は静岡ですので蕎麦の産地ではありませんが、長野で食べればどこで食べても美味しい
デパートの地下の立ち食いでも美味しい
所詮味なんか主観です

滋賀の人は鮒寿司が美味しいという
完全に腐ってますよね
岡山の人は鯛そうめんが美味しいという
気は確かか・・・
ってか岡山にはままかりもある
あんなもの、ゴミ箱直行

という事で、静岡にもあります
本場「鰹の塩辛」と「浜納豆」
まぁ普通の人では食べられないでしょう
見掛けは腐った魚の内臓とヤギの糞
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、味は主観や育った環境ですね。
蕎麦好きが蕎麦を食うのは自由ですが、どうして食べるのかが単に知りたかったのです。

あっさりした物が食べたかったからなのか、
暑いから冷たい物が食べたいからか、
夏バテ気味だからか、単に味が好きだからなのか?

自分はふぐは寒い時期に温まる、食感を楽しむ為に食べます。
味が好みなのも大きいですが。
ちなみに、ふぐ料理は自分の中でトップ3の好物です。

お礼日時:2020/09/04 09:40

私は福岡ですが、うどんが主ですね。


そばはざるそばだけです。

書いてもいいのかな?
〇木のざるそばは最悪。(茹でてたべる200くらいのやつ)
よくこんなの製造してるなって思えるくらい。

基本的にそばは細さとコシが難しいのでは。
あと配合もありますし。
    • good
    • 0

蕎麦が食えないなんて哀れな人間、蕎麦ほど美味しいものはない、蕎麦を食べる人は性格がいい、蕎麦通になれば人生が変わる人生損をしている

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文をよく読みましたか?
蕎麦好きが蕎麦を食うのは自由であるが、どうして食べるのかが単に知りたかったのですが。

>蕎麦通になれば人生が変わる
美味い蕎麦に出会えないので蕎麦通になる事は難しい。

今後も蕎麦教の普及に精進して下さい。

お礼日時:2020/09/04 09:45

美味しいソバは美味しいですよ


駅の立ち食いソバなんかは食べませんが・・・・

手打ちのソバなら、ソバの風味やつゆの風味や味が楽しめる
割子ソバのように具材を楽しむソバも有れば、ソバの風味を楽しむざる蕎麦もある

ソバそのものにも、田舎蕎麦とか更科とか変化が有るし
西日本てそうなんだね・・・

こっちは蕎麦も饂飩も楽しめるのに・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!