電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お蕎麦は好きですが自家製のお出汁がどうしてもうまく出来ず、お蕎麦屋さんの味は出せないと気がつきました。なので市販のストレートつゆにしました。

先日、たまたまお蕎麦屋さんに寄ってざるそばを食べたら、お出汁が美味しいのです。最初はお箸をなめるくらいでしたが、一口飲んでもしょっぱくなく何だか美味しいのです。
お蕎麦だけ食べても美味しく、後からお出汁も一口、お水で口の中をリセットしてもう一回食べたらお店の人に言われました。「食べ方、ご存じないですか?教えましょうか?」と。

美味しかったのでつい。と答えたら「特製の昆布つゆですよ。」と言うのです。
今までカツオ出汁のおつゆでしたが、昆布つゆってこんなに美味しいとは知りませんでした。

昆布つゆは関西の味になるのですか?ワサビと刻んだネギが薬味でしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

多分昆布つゆは関西が本場だと思いますが、昆布つゆは美味しいです。

私の住んでいる近くでも昆布味のきしめんを出す店がありますが、とても上品で美味しいです。

私は、おそばを食べる時は薬味は一切入れません。
ネギもワサビもそのまま手つかずです。
    • 0

関東でも昆布出しを使用するお店あります。

刻んだネギは蕎麦湯を飲むときに薬味として使いますが必ずしもそうしなさいと言うモノではないのでお好みでどうぞ。
    • 0