電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西日本生まれで頻繁に関東へ行って現地の人と昼飯を一緒にする際に、
そば屋にでも行こうかと誘われることがあります。

今まで蕎麦なんて年に一度食べるかどうかで、
あまり食べた経験は少ないですが行った蕎麦屋も特段、
美味しいと思えませんでした。

蕎麦の自慢はお里が知れるという諺もありますが、
救荒食であり、米が手に入らない時に仕方なく食べる物、
元々は痩せた土地に暮らす貧乏農家の食べ物ですよね。

関東の人は蕎麦好きが多いですが、
具材も無しで薬味だけでよく食べるなと感心します(怒らないで下さい)

本題ですが、蕎麦って美味しいですか?
それとも、健康等の事を考えて食べているのでしょうか?
何の為に食べているのか不思議に思い、質問しました。

駅前や立ち食いの蕎麦屋は時間がない人用だと理解しています。

A 回答 (43件中41~43件)

うちのツレは、自分が蕎麦を食べたがるときは寿司屋より怖いっていいますね。


昼から3時間位飲食し、2万くらい払う羽目になるから。

「蕎麦の自慢はお里が知れる」救荒食はそばがきでありそば団子であり、麺類になったのは遍路の酒肴道楽の生み出した文化なので、貧乏農家の食べ物を指しません。救荒食はほんとに元々で本流じゃない。

蕎麦は求道なので、たまに食べてるだけじゃ美味しさに出会えないのです。
ワインや珈琲やシガーなどのサロン文化であり、嗜好品です。わからんひとにはわからん。
    • good
    • 4

関東地方ですが、蕎麦やうどん好きではありません。

食べるときは天ぷら、きつね、等の具材が一緒にないととても食べたくありません。お腹も空きますし具なしで食べるのはとんでもない、今だと刑務所の人間が食べる物ですかね、

長野に行って蕎麦食べたことありますが、本場の蕎麦はとても美味しかった。
    • good
    • 0

関東(神奈川)生まれ、今も関東(神奈川)。


麺類大好きおじさんです。

若い時はラーメンが好きで、中年になってから、そばやうどんが好きになりました。
駅の立ち食いソバが大好きです。
私は必ず、天ぷらをトッピングします。

「山田うどん」のうどんも大好きです。
カレーとうどんの組み合わせが、最高。

関東人はそばとうどんの、どっちが好きか?
半々ではないですか?
「丸亀製麺」も繁盛していますし。

ちなみに私は、麺とご飯の組み合わせが大好き。
最強の組み合わせですね。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!