アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明智光秀は土岐明智家と関係ないのに、何故桔梗紋を自分の家紋にしたのですか?
坂本竜馬も明智光秀の子孫だと言って、桔梗紋に変えましたよね?
明治時代になって、明智という苗字に変えて、明智光秀の子孫らしい事言ってる人までいますよね?
明智光秀絡みの人は、家柄詐称することが普通なのですか?

A 回答 (4件)

謀反人の攻撃性は、何も持ってない者のルサンチマンでしかない。

負けたくなかったんだろう。
    • good
    • 0

江戸時代に家柄、家系図が欲しくて偽造した士族は沢山いたようです。


名門の出?名誉欲?でしょう。
明治に発布された貴族、爵位制度も同じ事。
家柄、血筋に価値あった時代の事。
(今も、政治とマスコミの世界では家柄、血筋は価値があるようです)

岐阜県の土岐市の隣に可児市、恵那市があります。
両方の町に明智城があります。
噂では、光秀は可児の明智の出が有力のようですが、
両明智の住民は歴史の細かい事は気にしてない様です。
    • good
    • 0

貴方は家柄が良くて、それだけで偉いとか思っているのですか?



僕は気にしてなくて調べたこともないです。
    • good
    • 0

父親の名前も伝わらない低い身分の土岐支流とも言われている。



そんな彼が大きな戦功を上げ、もし先祖が名も知れぬ人なら当時の
誰でもが、○○の末裔とか言いだしたろう。

家柄など、運でたまたま天皇家に生まれれば尊いとか、くだらない
と思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家柄のない人は、くだらないと思わないと生きていけないのですかね?
でも、くだらないと批判してる人の方が、家柄コンプレックスから家柄を大きく詐称する工作をするようです。

お礼日時:2020/09/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!