dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あの世はあると思いますか?この世があるならあの世もあるんじゃないか、という考えに私は納得できません!死んだら無になると思います。地獄に行く基準もわかりませんし、嘘をついたら地獄に行く、と昔から言われていましたが、もしそうであるなら全員地獄行きだと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

あの世があるかどうかは、ぶっちゃけ死なない限り絶対わからない。


だから無になるという人、生まれ変わるという人、色々な意見があるのだが、全て正解でいいんじゃないかと思う。

あくまで私の考えは、天国地獄、あの世などなく、死んだら無になって宇宙エネルギーになり、いつかまた偶然生まれる時があるのかも知れないと思っています。
    • good
    • 0

全員地獄行き・・なんでやねん

    • good
    • 0

私は、すべての結果には原因があると思っています。

また、複雑なものは偶然には出来上がらないと思っています。
そういう目でみると、「この世」は複雑なものでできあがっています。それじゃあ、「この世」はだれかが創造したものであろうという推論となります。
で、いろいろ考えてみたり、書籍を読んでみたりしたら「あの世」があると考えるほうが合理的、科学的、論理的であると思えてきましたね。
なお「嘘を(ひとつでも)ついたら地獄行き」っていうのは、あまりにも極端でしょう。
エジプトで信じられていたように、死後の世界で、その人の善と悪を天秤にかけて、悪が多ければ地獄ゆきってのが、妥当なところだと思います。
とはいえ、そういう判定の仕方であっても、現代人の50%以上は地獄行きだといいます。
最近は、女性の地獄行きが増えているそうです。不倫が多いからかな?なんて思ったりしています。
    • good
    • 0

私も死んだら無になると思っています。


でもみんな死ぬのが恐いんです。親しい人が死んで
無になってしまったと思いたくないんです。どこかで魂と
してでもいてほしいと願ってしまうんです
死ぬのが恐くて、死んだら天国へ行けると思い込もうと
する人を、そんなに責める気にはなれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す