プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の夫と20代の妻とこども1人がいる3人家族です。マイホームを建てるために知り合いからハウスメーカーを紹介してもらい、営業の方に2ヶ月ほど前からお世話になっています。土地探しからお世話になり気に入った土地を仮押さえし、そのハウスメーカーが土地に合わせた間取り図や見積もり、今後の流れについてなどのプランを出してくださいました。とても魅力的なハウスメーカーなのですが、見積もりの金額が3500万を軽く超え、毎月のローン返済を現実的に考えると躊躇してしまいました。本契約はまだ交わしていません。ネットで調べてみると同じ建物の大きさでも地元の工務店などは大きなハウスメーカーよりもローコストでマイホームが建てれると知り、そういったところでも話を聞いてみたいと思うようになりました。現在お世話になっている営業の方にそういった思いを伝えてみたところ、「このタイミングでなくても、まずはローンの審査をしてみてから考えればいいのではないか、わたしたちも土地を押さえたりここまで頑張っているのにそれはちょっと、、」というような、とても自分たちが悪いことをしているのだと思わせられるような返事をされました。(ちなみにローンは諸事情により夫は組めなさそうで、次回打ち合わせの際に銀行とも話し合う予定です。妻であるわたしが組むことになりそうです。審査はまだですが、、)その営業の方はいつもとても親切なので他で家を建てるのは心苦しいのですが、マイホームという大きな買い物なので後悔はしたくありません。このタイミングで他の工務店などに話を聞きに行くのは非常識なんでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?どんなことでもいいので参考にさせてください。

A 回答 (7件)

幾ら、ハウスメーカーの、社員が、親切で、熱心で、親切で有っても、値段が高くては、勝負になりません。


お金と、予算が合わなければ、無理する必要は、有りません。
人情に絆される事無く、安くて有利な方法を選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりですね。じっくり考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 00:23

まあ、ハウスメーカはそういう感じで恩をきせて契約を迫ってきます。


また、ハウスメーカは工務店よりもかなり高いのが普通ですからね。
高い買い物ですし、返済が無理と思えるようなら工務店に話を聞いてもいいと思います。
ちなみにハウスメーカで契約したとたん、担当してくれた営業が異動になるなんてこともあるなんて話も聞いたことあります。

ちなみに私たちは、ハウスメーカが招待してくれた工場バスツアーに参加して、食事などをいただきました。間取り図なども提示してくれていました。
でも、そのツアーでの強度実験デモでちょっと不信感を感じたのと、いつまでもおよその見積もり金額を提示せずに、こっちの出せる金額の限界を探ってくる姿勢に不満を感じて、そこは断り、知り合いの工務店にお願いしました。
高い買い物ですので、疑問点とか不安があるならすべて解消しておくほうが、後で後悔しなくてすみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にせず工務店行ってみたらいいんですかね、背中を押していただいた気分です。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 00:22

ハウスメーカーが親切なのは、契約までですので検討の結果折り合いがつかなければ、他の工務店でもいいでしょう。



よく考えてください。
ハウスメーカーとの付き合いは2ヶ月でしょうが、ローンとの付き合いは長ければ35年です。

沢山検討して、納得する答えを見つける事が大切です。

今後人口減少や住宅供給過多で、今より条件の良い話が出てきますので、焦らず決めれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても考えさせられるアドバイスありがとうございます。後悔しないように頑張ります。

お礼日時:2020/09/07 00:38

その営業の人が30年以上差額を払い続けてくれるんだったら、その人と契約。

そんなことはありえないので、縁がなかったでおしまいです。依頼者の支払い能力に合わせて営業するのが常識ですから。

営業生成績のいいセールスマンは、これだけ払えると言っても、登記費用、引っ越し時費用とかもこれくらいかかりますよ、ですから、それらをさっぴいて家の値段はこの金額くらいまでが妥当と教えてくれます。無理すれば何とかなるなどは絶対に勧めないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切さに負けてしまいそうなところでした。大きな買い物なので他社にも行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 05:40

>このタイミングで他の工務店などに話を聞きに行くのは非常識なんでしょうか?


当然、契約が取れそうと考えていたハウスメーカーはいい顔はしないでしょうが、建てる立場としては全く遠慮する必要はなく、納得がいくように行動されるのはむしろ当然のことです。
非常識でもなんでもありません。
そもそも、一つのハウスメーカーとしか商談しなければ、現在示されているプランがどれだけ割高か、割安か、また、内容的な評価点や課題なども明確になりませんから。
むしろ、当初から複数のところと相談していなかったのが不思議です。

仮契約等まで進んだ段階でのキャンセルとなれば、違約金等も発生する可能性がありますが、現段階ではそうしたことも考える必要がないです。
ローン審査も、別に審査があった、通ったからといってローン契約をしなければいけないわけではありません。

当方は自宅新築時は、当初からハウスメーカーと地元工務店、複数のプランを出してもらい検討しました。結果的に地元の工務店とフルの注文住宅で契約することになり、コストはむしろ安いハウスメーカーより割高になりましたが、満足感は高いし、アフターケアも丁寧にしてもらっています。

相続した実家土地に小さいアパートを建築する時は最終的にハウスメーカー2社に絞って話をすすめました。それなりの厳しい交渉の結果、契約社の決定をしました。

なお、紹介してくれた知人には紹介段階で若干の、契約段階となれば相応の謝礼がハウスメーカーから支払われます。
多くのハウスメーカーである制度です。これを知っていたので、私は最初から自分でハウスメーカーへは行かず、わざとそのハウスメーカーで建てた知人に紹介してもらうという形をとり、
知人に謝礼が入るようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。紹介者に謝礼がいくなんて知りませんでした。もし紹介されたところを断ったら紹介者もいい気分ではないということですかね?そこが少し不安になっきました。でも大きな買い物なので、後悔しないように動こうと思います。

お礼日時:2020/09/07 05:36

相手の都合に合わせる、遠慮するのではなく、自分の都合で、納得がいくように、丁寧にいきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね、背中を押していただきありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 06:37

家族で生活してゆくためのご自宅ですから最も重要に考えるべきです。


私は不動産投資をしており、何回か投資物件を購入し、その都度大きな資金を借りて返済はしてきました。
不動産取得の際は概ね銀行融資を使いますが、銀行ごとに金利体系も違いますし、返済プランも異なります。
私は投資ですので、採算が取れた時点で売却して利益を確保しますが、住宅取得の場合、売却はしないでしょうし、おそらく25年~35年のローンを組むことになるでしょう。
30代の御主人であれば返済時期には60歳を超えていますね。
今後の社会で安定した収入が右肩上がりで確保できる保証があるのか?
リストラに遭わないか?
収入を考えて買い物をしなければいけませんし、住宅ローンを組むと担保と保証人設定、火災保険や生命保険なども考えなければいけないし、不動産取得税や翌年からの固定資産税と都市計画税、不動産仲介手数料に印紙税など住宅購入以外に大きな費用負担があります。
個人的なあなたへのご意見として聞き流していただけば良いですが、あなた方の収入にもよりますし、今後子供にかかる費用も考えると住宅購入費は出来るだけ安く見積もらなくてはいけません。
3500万円オーバーと言われますが、建て方や設備等のグレードにもよりますが2800万円くらいでも可能だと思います。
頭金を用意して少しでも借入額を抑えて、返済期間及び返済額を抑えなければ生活が必ずきつくなります。
それと、契約を交わす前であれば、いくら土地を抑えていても、それはハウスメーカーが勝手にやっていることで、断っても問題ないです。
むしろ、このまま、他社と比較せず高い買い物をされればあなた方が一生苦労されます。
ハウスメーカーが不動産部門とタイアップしており、ローンを組んで買わせてしまえばお金が入るので、せかして自社の成績や利益を考えて、>ここまで頑張っているのにそれはちょっと、、なんて言っているだけで、あなたが親切と感じている時点で、しめしめなんて思っていますので、ハウスメーカーや仲介業者をニュートラルに見ないといけません。
ハウスメーカーや仲介業者には営業マニュアルがあり、大抵は「魅力的」と感じさせる営業を行いますが、他社と比較すると言うと一気に態度を変えます。
しかしながら、買うがあなた方にペースがありますので、予算を無視して高い買い物は絶対やめてください。
30年も経過すると言えも傷みますので修繕が伴います。
一生を家のローンだけに押される生活を避けるために、絶対に安く済む考えで取り組んでください。
このタイミングで他の工務店などに話を聞きに行くのは非常識ではなく、極めて常識的です。
ハウスメーカーを喜ばせないように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。とてもタメになるお話です。ハウスメーカーの言い分に流されず、自分たちが納得のいくよう動きます!

お礼日時:2020/09/09 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!