プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沢山の質問のなかから見つけてくださりありがとうございます。
私は大学卒後メーカーで勤務している社会人5年目女です。
社会人3年目辺りから今の仕事を続けるか迷っていました。
メーカーで歴史もある会社なので会社名を言ったら分かって貰える事も多いです。
友人からは絶対今の会社にいたほうがいいよ〜、私も働いてみたい〜などと言われることもあります。

ですが、今の仕事は転勤は基本的に無く、ジョブローテションもありません。基本的に50歳の方もリーダー業務をしつつ私と同じような仕事をしています。
そうなると自分が歳を取った時、今の仕事を続けていても満足出来ないだろうなと純粋に思います。
年上の方の話を聞いていると今更転職なんて面倒だから今のままで良いという考えの方が多いです。

人の転職理由は様々だと思いますが、私の30.40歳の時にこの会社に居たくないから転職という動機はおかしいのでしょうか?未来の自分が楽しそうに働いていない想像ができます。

ちなみに人間関係では特に悩んでいません。
年収は430万ぐらい。もう少しあげたいところです。
わがままですが、年収を下がるのであれば転職はしないつもりではいます。


ご回答いただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

信頼できる上司に相談すべきです。


希望の部署に異動させてもらうべきです。
非管理職で転職?年収に拘れば転職は困難です。
平素から外国語を使っている業務職であれば、気長に探せばよい就職先があるかもしれませんが。
    • good
    • 0

おかしくないですが、在職のまま転職活動をすることをお勧めします。

    • good
    • 0

>未来の自分が楽しそうに働いていない想像ができます。


>わがままですが、年収を下がるのであれば転職はしないつもりではいます。

はっきりいうと、いらない。そんな人。
おとなしく、ほかの人と同じく、現状維持に必死になっていればいいのではないでしょうか。
そこに居続けられるかどうかもわかりませんが。

>私の30.40歳の時にこの会社に居たくないから転職という動機はおかしいのでしょうか?

これは全然おかしなことだとは思いません。
しかし、転職活動中に「楽しく働いていたいから」という感じで説明することとなると思うのですが、そうであるためにあなたは何をしたのか、会社に入ってきたら何をするかは問われると思いますが、はたして答えることはできますでしょうか? 相手を納得させることはできるでしょうか?

入って数か月程度ならわかりますが、5年もいて、セクション単位くらいの改革は容易にできると思います。
年収もしかり。小規模な会社に転職をすれば場合によってはいったん下がりますが、半年もしないうちに元以上にするのはそう難しくありませんし、他の人に関係なくぼんぼん上がります。
条件はたった一つ。実績を上げればいいだけなのですから。

いたくない会社なら、居たい会社にすればいい。楽しくないなら楽しくすればいい、、たったそれだけ。
それをあれこれ試み続けたけれど、規模の大きい会社の根本的な体質には打ち勝てなかったから、転職を考えた、、というなら5年の歳月には妥当性はあると感じます。
しかしそうではないようですね。

一度、現状を整理されてはいかがでしょうか? 
自分の市場価値がどのようなものかを考えてみればいいと思います。

あなたの言う二つの不満。転職の際には相手の会社に不満点を解消してくれることを求めている図式になりますが、会社側は、ねだる人間じゃなくて与える人間を求めるのは会社としては当然ではないでしょうか?
    • good
    • 1

ご質問を読ませていただき、あなたの場合は「転勤が無い」「ジョブローテーションが無い」などというのが理由で、それは、いつまでも同じ仕事ばかりしていたのでは成長できない。

もっといろいろな仕事を経験して、自らの見分を広げたいというものでしょうか。
 そのような、ポジティヴな理由の転職は、成功しやすいと言われています。
反対に「今の仕事が自分に合っていない」「職場の人間関係が悪い」といったネガティヴな理由の転職は、成功しないと言われます。
 あなたの転職理由は立派と思いますが、ただ転勤もジョブローテーションも無い、50代の方も同じような仕事をされているというのは、今後もずっと同じ状態で続くとは限らないと思います。
職場と言うところは、あることがきっかけで、方針が180度転換することも良くあることです。
 今後は、転勤もジョブローテーションもありになるかも知れません。
それに、勤続5年の女性の方で、年収430万も貰える職場は、そう無いと思います。
 更に転勤の多い職場に転職された場合、将来結婚され、母親となられた時のことも考えなければなりません。
年収が下がるのが嫌なら、転職はなさらないほうが良いと思います。
 転職先が、とんでもないプラック企業だったり、パワハラ、セクハラのひどい職場で無いと言う保証はどこにもありませんから。
    • good
    • 1

年収2割アップの職で内定通知を貰えれば転職するが良い。



年収2割アップの職で内定通知を貰えないなら、今の会社で30代40代を過ごすしかなかろう。
    • good
    • 0

なにもおかしい動機ではないですね。


生き生きしたイメージを持てないならやめるべきです。
ただいい大人がやめて、1人で食べていけなくなるというのはNGです。
食べていけなくなるようであれば、次の仕事が決まってからやめるとか、今の仕事続けながら副業で稼いで、軌道にのったらやめるとか、とにかく自分のケツは自分で拭くということが出来る道を選択下さい。

素晴らしい向上心です。
応援します。
    • good
    • 0

自分の生き方の選択結果は全て自分がかぶるんですから


どんな理由でどこに転職しようと自由だと思います。

ただ、この質問文からは
仕事の将来性と収入の不満(大袈裟)とが混在しているみたいですから
そこを整理しておかないと転職後に後悔と言うより愚痴が出そうです。
    • good
    • 2

私なら迷う時点で転職しますね

    • good
    • 0

別に本音は自由だけど、20代で年収500万以上の転職は何も実績がない人だというほと簡単じゃないからその辺をよく意識して次の場所を探せるならいいと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!