電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故戦前の総理大臣は殆ど高学歴エリートだったのでしょうか?
東大、陸大、海大という最高学歴ばかりです。

A 回答 (3件)

教養のない人物が総理になったら、国の威信低下になるから。


アメリカみたいに、政治に関わる人はある程度教養を持たないと。
    • good
    • 0

そりゃ、当時は貴族、華族などの身分制度


みたいのが、残存していたからでしょう。

選挙だって、貧乏人や女性には選挙権が
ありませんでした。

政治は、トップのエリートがやるものだ、
庶民は黙って従え、
という通念があったのです。

だから近衛なんて貴族が政治をやって
いたのです。
    • good
    • 1

本題の前に細かいことですが。

本来の日本語として学歴の高低とは、中卒、高卒、大卒、院卒を比較するようなときに使われるものです。大卒どうし比較して名門大学を高学歴と呼ぶ用法は、特にネット上では広く見られますが、本当は誤用です。

本題について、昔は今と比べて大学がずっと少なかったからです。戦前の総理大臣が若者時代を過ごしたのは明治時代です。当時からあった大学は大部分が今では名門とみなされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!