プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者の質問です。

switchが当選したので数日後に届く予定です。
有線でネットにつなごうと思っています。すでにLANアダプターも購入してあります。

自分の部屋にネット環境はあります。有線でデスクトップパソコンを使っています。
しかしルーター(モデム?)にはLANケーブルの端子が1つしかありません。

なのでswitchを使うときはいちいちパソコンからLANケーブルを抜いてSwitchにつなごうと思っていますが、
このやり方で大丈夫ですよね?
パソコンとSwitchでネットの設定が違うとかはありますか?

説明下手ですいません。

A 回答 (4件)

はい、その方法で大丈夫です。



こちらを買えばスイッチとPCを毎回差し替えなしに同時につなぐことも可能になります(最大4台同時)
https://s.kakaku.com/item/K0001120912/
    • good
    • 0

パソコンでネットの設定ってどんな設定をしていますか?


LANケーブルをさすですよね?
それなら、スイッチでも、それだけでOKです。
HUBを買って複数台接続出来るようになったりしますので・・・

もし、パソコン側で、PPPoEの接続設定を行っているなら、スイッチでは、そんな設定が出来ない場合がある。
その場合は、ルータを購入しなければならない。ルータに、PPPoEの設定を行えば、PCには、PPPoEの設定は不要で、そのままLANケーブルをさすだけです。
スイッチも同様にそのままLANケーブルをさすだけになります。
    • good
    • 0

それでも大丈夫ですが、スイッチングハブ(LANを分岐する)を使うとつなぎ替える必要はありません。

    • good
    • 0

ハブ(又は ルーター)と いうものを、


導入ください。


其れさえあれば、

多くの 機器に、
通信環境を、
同時に 提供できますよ。


例えば、

https://www.amazon.co.jp/dp/B07S8C6HWD/ref=cm_sw …
こんな奴ですね。


後、

有線接続を 選ぶなら、
LANケーブルが 追加で、
必要に なりますね。


所で、

此処で ケチると、
未来 環境が、
芳しく ないものに、
なりますから。


今後、

5G携帯回線 最大速度の、
20Gbpsとの 対抗より、

今後 光回線等の、
高速化が 予想される、
事より。



機器選択時は、

ケーブルは Class7A以上、
ルーターは 20Gbps以上対応機、

此等を 許される限り、
選ばれる 事を、
お勧め しますよね。


そして、

もっと いえば、
ルーターは 通信速度を、
ネットワーク内 最適速規格に、

確か 併せた、
筈ですから。


できるならば、

低速ネットワーク用、高速ネットワーク用、
此の 2台、
用意して、

2系統の 屋内LANを、
構築する方が、
いいと 思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!