プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、庭の畑に植えるべくにんにくを妻が買って来ました。

みると、片鱗になっていなくて丸ごとの様です。
普通は4~6個の片鱗だと思うのですが・・・。

添付の写真には、4つ程分れないというか丸ごと状態に見えます。
これを丸ごと植えるしかないと思いますが、植えたらどの様な物が出来るのでしょうか?

「購入したにんにくについて」の質問画像

A 回答 (5件)

一辺種のニンニクで間違いないでしょう。

栽培すると、親茎の周りにいくつかのプチタマネギのような子がつきます。1つ植えて1つしか収穫できないわけではありません。
ご参考までに。
https://xn--pckvca3n111r2nu.com/%E3%83%8B%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

URL確認しました。
>中央に葉鞘があり、その周りに丸い一片種がいくつかついている状態です。
・周りの小さな物を、植えると成長して・・・を繰りかす感じでしょうか。

ある程度大きくなった物は、種として小玉を付けさせるか、食べるかですね。

お礼日時:2020/09/10 11:57

種用ではなく食用の雑品じゃないかな。


それでも発芽、成長はしますから植えてみるといいですよ。
植えたものが大きくはなりませんが、毎年大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>植えたものが大きくはなりませんが、毎年大きくなります。
これはどう言う意味でしょうか?
大きくはなりませんが、大きくなります・・・ちょっと意味不明なんです。

一応植えるつもりではいるので、どうなるか・・・気になるところです。

お礼日時:2020/09/09 17:20

六片種を植えても、分球せず1片になってしまうことがあります。


それを出荷しているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

>六片種を植えても、分球せず1片になってしまうことがあります。
そうなんですか・・・必ず分球するものと思っていました。

>それを出荷しているのでしょうね。
と言うことは、分球するかも知れないと言う事でしょうか?

分球しない品種という物が有るのでしょうか?

お礼日時:2020/09/09 10:15

一片ニンニクは分球しないで、育っても同じ物ができます。


植えても半年掛けて新鮮に戻す感じになってしまいます。
六片ニンニクなら分球しますから、分球した一粒がうまく行けば6倍に増えます。
種を買い直す方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

xs200さんもいってましたが、1片種があるなどと・・・知りませんでした。

>植えても半年掛けて新鮮に戻す感じになってしまいます。
生産者は何の目的があって植えるのでしょうか?
分球しないとなると、数が増えないので商売になるのかな?

私の添付写真のように、小さい物が大きくなると言う事かな?
写真の小さい物は、分球しているようでした。
(大きい目な物の横にくっついているような感じでした)

お礼日時:2020/09/09 09:31

一片種ニンニク、昨年植えて今年収穫しました。

種球植えたら同じものを収穫、半年何をやっていたのか疑問に思ってしまいます。栽培しないで買ってきた方がいいです。
「購入したにんにくについて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

>種球植えたら同じものを収穫、・・・
植えた物が大きくなると言う事でしょうか?
(大きくと言っても程度があるでしょうが)

それとも、同じ大きさレベルで待つ意味を感じなかったと言う事でしょうか?

お礼日時:2020/09/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!