プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が家族の口座に入金をして株売買をすることは
財産の譲渡などと疑われることはないでしょうか?
また他に何か問題などはありますでしょうか?
売買の利益に対する税金については計算をして
家族にはらうこととなっています。

A 回答 (3件)

>>財産の譲渡などと疑われることはないでしょうか?


疑われると言うより贈与として見られます。

他人名義行う意味が分りませんけど・・・
特定口座の源泉徴収にすれば、売買の記録は一切税務署に出ません。
また、分離課税ですから、損失が出て繰越をしない限り申告も不要です。

わざわざ他人名義で株取引をしていればインサイダー取引を
隠す目的とも取られかねませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり本人に口座を作らせて売買させることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 14:23

証券取引法違反となります。



仮名(借名)取引 
(公正慣習規則9号 投資勧誘規則9条)
(公正慣習規則8号 従業員規則9条3項12号)
(証券会社の顧客管理等に関する行為基準)

本人確認法施行以後、大変厳しくなっております。
きちんと本人名義口座での取引をするべきと考えます。

参考URL:http://www.naito-sec.co.jp/notice/fukose.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法になるのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 14:24

#1・2さんのおっしゃるとおりで、避けた方が良いと思います。

一定条件の家族であれば、あらかじめ代理人発注を申請することにより、可能になる場合もありますが、証券会社側の対応も厳しいと思います。税務上の効果はありませんし・・・。特殊な事情があるのでしたら、そちらをご相談された方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!