プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この状態ではどうしても生活保護は通りませんか?

両親兄弟なし、帰る実家、持ち家、車なし

発達障害で精神手帳3級、軽度の知的障害で療育手帳b2(どちらも一番軽い障害、手帳です)、38歳の女です。

障害年金は通りませんでした。

仕事が安定しなくて、経済的に不安定です。障害雇用を検討してますが、それだけでは自立が難しいと思い、一般を転々としてます。

障害雇用で暮らしていけない分、生活保護は可能でしょうか?

それとも働けるから年齢がまだ若いから、他に重い病気がないから無理でしょうか?

窓口には水際作戦されて追い返されると思って行けてません。

A 回答 (9件)

追伸ウミネコ104です。

no2
あなたの状況であれば、保護開始申請を提出して、保護させれることが先決かと思います。
相談と申請は違いますので、あなたが申請意思表示を示すこと福祉事務所は申請を拒むことはできません。何人も申請を拒むことはできません。拒むと法違反となります。
あなたが、賃貸住宅に住んでいるのであれば問題なく生活保護は可能です。(保護はできます。)また、持ち家があっても保護はできます。原則的には、売却して生活費に充てることになりますが、自立に役立つと福祉事務所が判断した時は売却することなく居住しながら保護は可能です。ただし、住宅扶助費はありません。
福祉祉事務所に一人で行くことに不安であるために、先に述べたところで相談して同行をしてもらうことです。
あなたの場合は、法テラス及び障害福祉課または保健所の精神担当の看護師などに相談することもできます。その結果福祉事務所に同行することも可能です。
保護は、居宅保護と施設保護の方法で保護をします。原則居宅保護になりますが、居宅保護が無理と判断した場合は施設入所となります。しかし、賃貸住宅に住んでいることで施設入所はありませんの安心することです。ただし、賃貸住宅の家賃が住んでいる地域の住宅扶助基準以上の場合は転居することになります。転居するように言われた場合は転居費用等は保護から支給されます。転居先はあなたが自由に居住地を決めることができます。
「あなたが帰る家がない」と質問内容にありましたので、ホームレス状態かと思ったもですから、ホームレス状態の場合は保護はされますが、あなたの言う窓口で水際作戦でなくとも追い返さることも有るためにと、保護施設収入所をすることも有るために心配をしたことです。
借金返済のために相続放棄をした悔しさと社労士から言われたことで我慢する方が症状に悪い方に作用することがるためにカウンセラーを受けれらると気持ち的に楽になます。
障害年金は、症状が今よりも悪化すれば医師の診断で再度申請をすることもできます。
一人で辛いかと思いますが、頑張って生活を送ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。しっかりと生きていきます。

お礼日時:2020/09/10 12:21

主さんでなくお父様ですよ。


お父様も断られ…ってその時が持ち家もありの状態です。

お金もらえなかったら死ぬとかふざけてますか?まだやってもない、他の手立ても考えてない状態でそれだけを言うのおかしいですよ。

賃貸だって市営住宅にしたらいい。収入少ないならそれに対しての家賃となります。保護で受けられないなら、市の無利子貸し出しを申請する手だってあります。コロナの関係で収入なくなった方への補助の一つです。やるべき事まだまだあります。それのみみてどーするんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬというのは最悪、ホームレスになる覚悟もした方がいいのかということです。

受けられない、と言われたらそれはそれで仕方ないので受け入れる覚悟も必要ですから。

ショックを受けておかしくなるより、覚悟を決めた方が落ち着いて相談出来ます。

市営はこちらは避難民でいっぱいで断られてしまいました(福島県です。そもそもたてる保証人もいなくてどうしようかと)

やっぱりお金借りるしかないのかな。

父は消費者金融で借りて借金まみれになって亡くなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 08:08

持ち家ならば、それを売却が第一と取られても致し方ありません。

役場はその家や土地の資産も管理してますので、目先のお金がないだけで保護は無理です。それらは銀行で貸し付けの相談ですから。

主さんもここは履き違えない方がいいですよ。目先のお金がないからお金頂戴では無理です。だからこそ、認可されない場合は、相談した上で何が条件外なのかも聞いてみるべきなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち家は一切なく賃貸です。

車なく、預貯金なく、それでも厳しいようなら賃貸も捨てようと思います。目先のお金ではなく、断られて死にたくないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 18:29

生活保護について


保護の要件として、
「保護は、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、最低限度の生活の維持のために活用すること要件として行う。」規定してます。仕事をしても収入で最低限度の生活に困窮する場合に、収入に保護費を足して地域区分の級地の保護基準以内で保護をする者です。
あなたの場合は、すぐに保護申請をすることです。
あなたの住まう地域を管轄する福祉事務所で申請をすることになります。
一人で窓口に行くことが怖いのであれば、近くの法テラスまたは、
生活保護問題対策全国会議・・http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …・・・・ここであなたの死住まいに近い相談できるところがあるかと思います。弁護士、司法書士、労働問題など専門家が相談に乗ります。
福祉事務所にも同行することもできます。
就労収入が少なくても保護費で最低生活が送れるようになります。また、就労収入は収入に応じて基礎控除がある分保護費とは別となり実質的に増えます。
帰る家がないということは、ホームレス状態か不明ですが、そのことも相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、帰る家がないとは実家がもうないのです。

父の借金で泣く泣く実家は相続放棄しました。だから私には持ち家がないのです。

住んでる家は賃貸です、ホームレス状態になればいちるみの希望があるなら

賃貸も住所も手放します。

張ってくださってありがとうございます。

障害年金のことで社労士にかなりキツく言われて堪えていたので助かります。

家があるのが不利ならば家さえ捨てます。死にたくないですから。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 18:26

早く窓口行って確認しましょう。


どんな状況で受けてもらえるかはその場所によって多少違ったりします。なので、そこで聴くのが1番。

行けてないならもらえません。行けるつもりで揚々と行ったらもらえるわけではありません。まずは行って相談が1番
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所によるんですか?でも、それならどうかな、

前の方の回答にも書いたんですが、父が64歳で仕事がなく、保護の相談にいったら断られたそうです。

そのしばらくしてすぐ父は急病の急死しました。借金も残ったので家も相続出来ず。

健康保険料も払えてなかったようです。

家や車があったからかわかりませんが、何か仕事あるんじゃないか?
と追い返されたそうで。

役人は税金だけ差し押さえに家に来て(実際にレコードやらなんやら持っていった)この最後でした。

ここに住んでる以上は無理なのかな。

私も父と同じ運命を辿るしかないですか?

ちなみに母は3歳から会ってなく、母も障害っぽい、母の姉が面倒見ていて、姉が亡くなったから認知症で生保で施設にいると

風の便りに聞きました。

この違いはなんなんでしょう?

私と父は、野垂れ死ぬ覚悟をしなければならない運命だったのでしょうか?

父子家庭でずっとやってきましたが、

自分が父と同じか、もっと酷いことになると思うと生きた心地ちがしません。


相談して断られたら首吊りするしかないですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 18:18

生活保護を受給するためには次の条件をクリヤする必要があります。

これをチェックしてみてください。

(1)最低限の生活をするのに必要なだけの収入がない
(2)働きたくても働けない(心身に問題があり就業が困難であったり働き先がどう頑張っても見つからない)
(3)預貯金や換金できる資産がない
(4)生活を援助してくれる親兄弟や親戚がいない
(5)生活保護以外の手当・補助・減免をすべて利用しきっていている(児童扶養手当、介護保険金、障害年金や特別障害者手当、年金支払い免除、NHK受信料免除など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最低限の収入とは?

よく生活保護費以下の給与というけど、それがなんなのかよくわからないです。

基準はいくらで、生活費はいくらなのか

やっぱり少しでも働いていると難しいですよね。

10万以下でもなんとかやれない?とか言われるのでしょうか。

お礼日時:2020/09/09 18:34

はっきり言って、追い返されるかもしれないという怖さよりも、何か下心を見透かされそうで


こわいというのが本音では。
何もなければ、思い切って相談受けるぐらいの覚悟がなければ、先へは進めません。

まあ、簡単そうなことなのかもしれませんが人それぞれの感情、思いがあると思うので何とも言えませんね。
ただ、少し前の生活保護だと、相談すればおそらくOK出たと思います。
ですが、聞くところによるとあまりにも不正目的での利用者が多いため、今は物凄く厳しく吟味され、ちょっとしたうそや虚偽の申告とかすると、その時点で認可されません。

また、OK出たとしても、利用するにあたり色々な制約と約束事が求められ、一つでも虚偽が発覚した場合、法的な手段によって保護費の全額返還が求められたりと大変らしいです。

もし仮にあなたが、保護費を受けて少しばかり裕福な生活が送れると思っているのであれば、申請するのはやめた方がいいと断言します。

ではなく、障害をお持ちの様子なので、雇用が上手くいかず生活がとても困っている。
のであれば、迷わず相談すべきと思います。

先にも述べたとおり、迷うところではないはずなので、何故迷うのか、とても疑問に感じたので回答させて頂きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

んーわからないです。ただ理由は3つあります。

一つは本当にギリギリの状態にならないと貰えないのか?という線引きがわからず(例えば障害+重い病気+貧困

あるいわ路上生活、餓死寸前の人(そこをどう見分けるかわかりませんが)

例えやましさがなくてももっと困ってる人、もっと困ってる人、役所はひねり出して隙をついてくるんじゃないかと。

だから軽い障害くらいでは、まだご年齢も若いし、となんだかんだ断られてしまうかと。

例えやましさや預貯金がなくても返されてしまうかと。今はわかりませんが、貧困の生活保護相談には西成の片道切符を渡す、というのも聞いたことあります。

後2つ目は何よりも私の唯一の身寄り、父は5年前、64歳で急死の借金を残し亡くなりました(そのため実家も手放すしかなくて)

借金の内容も生活費で、父は役所に相談、断られたそうです(家も車もあったからかわかりませんが)

そして急病からの急死でした。本当にあっという間でした。健康保険も払えてなかったようです。

だから私も父と同じ道を辿る覚悟をしなければならないかも、というのが正直あります。

3つ目は私が障害年金を断られて、傷病手当ても理不尽に打ち切られたこと。

裕福に?ですか?日々の支払いもできなく追い込まれて、障害雇用も自立出来るお給料には設定されてません。

コインランドリーで保険料が払えなくて取り乱していたら

優しい女性が励ましてくれました。

こんなことしょっちゅうです。

何を迷うか

いろいろ書きましたが、もっと、もっと困ってる人の基準が私にはわからないのです。

すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 18:05

今現在、生活できるお金が有るのでしたら生活保護の認定は出ないでしょう



仕事が無く、預金口座が底ついて、財布のカネも無くなった時点で相談に行きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、1円でもあるとダメですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 18:09

その条件では判明しません。

資産と就労可否で決まりますので。それに相談者さん、同居者いましたよね?

市町村ごとに対応違うので、役所に相談したうえで、福祉課の提示条件をクリアしないと無理なので、
行動しない人には、ネットでどんな条件を揃えても無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同居人も発達障害で頭がおかしいし、必要なお金も稼げないので別れたいのですが、

私の障害と身寄りのなさが足を引っ張って別れるか悩みすぎておかしくなりそうです。

私も雇用が安定しないし。二人でも一人でも生きていけないと思って。

なので頼る身寄りもなく、固くなって布団をかぶって問題から逃げるパートナーの傍らで唖然としてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!