プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で魚料理をしない理由って何ですか??
(例)部屋が煙で臭くなる。
   調理・下処理がめんどくさい。

A 回答 (11件中1~10件)

しますが、『ここがやだなぁ』と思うことは結構あります。



一口に魚料理と言ってもいろいろありますよね。

まず食材から言って、生の丸ごと、三枚におろしたもの、お頭(かぶと)、軽く干した干物、普通の干物、塩漬け、粕漬・・・
それから調理法で、直火焼き(火あぶり)、遠赤外線焼き、蒸し焼き、串焼き、揚げ物、炒め物、蒸しもの、煮物、酢の物・・・

アメリカで海から300キロ以上内陸に入った小さな町に住んでるので、日頃はなかなか生きの良い魚介類は手に入りません。
スーパーに売ってはいますが、いつ仕入れたかわからないようなものばかりで敬遠してます。

50キロほど離れた隣町には小さな日本食の食材屋さんや中国系・韓国系のスーパーがあるので、日常的にはそこで買います。
大抵はサーモンやヒラメで、これらの場合はそこで内臓だけクリーンしてもらいます。
まれに冷凍のサンマやアジがあることもあります。

2~3か月に一度ぐらいで大西洋岸の漁港に出かけ、そこで雑魚をあさります。
アメリカ人にとっては雑魚でも我々にとっては充分な大きさの魚です。
特に、イワシやアジなどは季節になるといっぱい取れるので、彼らは捨てていますからタダ同然で手に入ります。
これは氷をたっぷり入れたアイスボックスに入れてモーテルに持ち帰り、家内と二人でさばきます。
内臓をクリーンにし、そのままか、開くか、三枚におろします。
そして氷を追加したアイスボックスに入れて家に一目散で帰り、その日に食べる以外は、開いたのは干物に、残りはすべてを冷凍します。

こうまでして手に入れたものなので、多少グリルが汚れても気にせず焼いて食べます。

今日のアメリカでは、あまり調理というものをしません。
インスタントやレトルト、缶詰ばかりで、それ以外はスーパーのデリカテッセンやレストランの持ち帰りです。
家の中でするのはせいぜいスパゲティの麺を茹でるお湯を沸かすか、コーヒーを淹れるぐらいです。
その大きな理由は『壁が油でべとつく』『家、特に集中冷暖房のダクトに匂いがつく』というものです。

なので、我が家でも煮焼き揚げ物は家の中ではしません。
家を売るときに値が下がらないようにするためです。
春秋の天気のいいときは裏庭のポーチにバーベキューグリルを出してやります。
夏の暑さや冬の寒さを避けたり、春秋の雨の日なんかはガレージから車を出し、そこで空いたスペースでやります。

まぁ、いろいろ手間はかかりますが、私が一番いやなのはさばくときのうろこや内臓の処理と、食べた後の骨や皮などの処理です。
でも、日本のように細かな分別はしなくていいし、外の大きなガベージ缶に入れるだけですので助かってます。

ということで、嫌いなことがないわけではありませんが、それに勝る『食』にありつけるので、我慢してやってます。
    • good
    • 0

〇クリルの掃除に手間がかかる。



〇小骨が喉に刺されば手術しなければならない。

いつも骨とり処理した商品を購入している。
    • good
    • 0

> 家で魚料理をしない理由


自分でハードルを上げているだけ。

スーパーの切り身の魚なら 肉と扱いが一緒で同じように料理が出来ます。
鶏の唐揚げと同じ行程で 魚の唐揚げが出来る、
肉のソテー 魚のソテー 何ら変わりがないですよ。
ブリの切り身で フライパンで照り焼きも簡単に出来ます。

鶏も店で捌いて鶏肉として売られてます 魚も同じ感覚で切り身を買えば良い事です、
ハードルを上げて自分で捌かなくてもいいのでは。

私も釣りが好きで釣った魚は自分で捌きますが、
魚屋で買うときは店に任せますよ。
楽に考えれば ハードルも低くなります。
    • good
    • 0

> 家で魚料理をしない理由


ということは外食あるいはデリパリ―ならお魚料理をいただいている
くせに、ということでしょうか この前提で回答もうし上げますが
* 近くにお魚を売っているところがない
* 釣り道具を持っていない 釣れる場所がない
* 自宅に包丁も俎板もない 鍋や釜も焼き網もない
* ガスも電気も止まっている
などなど
    • good
    • 0

料理の仕方がわからないんでしょ、多分。

    • good
    • 1

楽をしようと しているだけ。


ただの 怠け癖。
    • good
    • 1

臭い



魚の臭いのって
服につくと取れないでしょ!?
、、(T_T)ノ
    • good
    • 0

お魚が可哀そうです。

    • good
    • 0

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



マジレスしますと、うちには調理家電が

ないから(泣)(ノД`)

電子レンジとオーブントースターと

ティファールしかありません( T∀T)
「家で魚料理をしない理由は何??」の回答画像3
    • good
    • 0

職業が寺の住職

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!