アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きてる心地がしません。

A 回答 (6件)

生きてる心地なんてしたことないよ

てかなにそれ
そんなのしなくてもみんな生きてるよ
    • 1

そう感じるのも生きていればこそ。

• 0

ここの素人に聞くより、専門の医師に診てもらった方が良いと思いますよ

• 1

やがて危機は脱する

• 1

高齢で自分の体を運ぶのもしんどくなり生きていくのは本当に大変です

死ぬわけにいかず天寿を全うすべく生きています
    • 0

強くなりたいですか?

人生には良いことも、そうでないこともさまざまな出来事が起こります。もちろんそれは平等であるはずだけれど、どうしてあの人はいつも元気なんだろうと感じる人っていますよね?それってその人自身が、何かショックな出来事があったとしてもブレない強い心をもった人なのでしょうか?

肉体的な強さなら目に見えてわかるけれど、「心が強い」とはどういうことなのでしょうか?ショッキングな出来事があってもスグに立ち直ることができる精神力とか、そもそも打たれ強い…など。自分のことをよく理解している「自分軸」がしっかりとしていると、ブレずに強くなれるのでしょうか?

「強くなりたい」と願うのは、自分は弱いと感じているからこその感情。その「弱い」部分を自分で認めることができるのなら、それはある意味「強さ」にもつながります。本当に強い人は、「自分の弱さ」を認める素直さをもっています。無理に強いフリをして背伸びをするのでなく、素直に弱い自分をさらけ出すことが、本当の強さでもあるのです。強くなりたいと願うのであれば、まずは自分の弱さごと素直に認めることからはじめてみませんか。

■自分のバリアを壊して
自分の弱い部分を認めることができるようになると、バリアのような妙な壁をつくることを止め、強くみせるために使っていた労力を注がなくてもよくなります。とても安心した状態で、素の自分の力が沸いてきますよ。

■完璧をやめると柔軟性がついてくる
完璧主義でいると、小さな失敗でも大きなダメージと捉えてしまいくよくよします。さらには、慎重になるために以前にも増してやるべきことが進まずに逆にあきらめてしまうなんてことも。完璧を求めなければ、日々ギリギリの状態だった心が楽になり、倦怠感からも解放されます。そして、相手に対しても完璧を求めないようになり、柔軟性がついてくるでしょう。完璧を求めずにいることは「強くなるため」に必要です。

■失敗したら行動に移す
小さなミスを潔く受け入れることができたら、気持ちの切り替えも早く対処でき、次へと行動をうつすことかできます。失敗をしたことを、どれだけ早く受容できるかによって、次への生産性も高まるのです。気持ちの切り替えの早さを身につけると、「強い人」へとまた一歩近づけるでしょう。

■いつでも自分らしく
自分を軸にして生きると、常に自分がどうありたいのかが中心なので、少しでも成長できている自分を認められます。失敗をしたときの回復も早く、どうすればもっとうまくいくかに重点を置くことができます。自分軸で生きることは、「強い心」につながっていくのです。

■不要なプライドは捨てよう
他人からのアドバイスを受け入れられる人間になれば、今まで頑なだった自分の意見以外を知ることができ、選択肢も広がります。必要でないときのプライドは捨て、さまざまなアドバイスをもらったうえで、自分の意見をまとめていけばいいのです。アドバイスを素直に受け入れられるのも、「強い人」の条件です。

■人を頼れるのは心が強い証
自分ひとりではできない限界を知っていると、人を頼れるかどうかによってその先が違ったものになります。自分でできることはきちんとやったけれど、どうしても無理だと感じた場合には、人を頼れる自分になることが大切です。そこで助けてもらった人には、違う形での恩返しをすればいいのであり、人間関係がうまくまわるための潤滑油にもなるでしょう。人を頼ることができる人ほど、実は「強い人」なのです。

■冷静に対処するメリット
感情的になりすぎないようにするには、相手の感情的な言葉を、人形にでもなったつもりで受けるのが得策です。全てを聞き流すことはできないかもしれませんが、その場での感情をグッと抑える訓練にはなります。そうして感情の自己コントロールができるようになるのも、「心を強くもつ」ためになるでしょう。

■体を鍛えるメリット
運動を適度に生活習慣の中に入れると、自然と体を鍛えることができますよね。体を鍛えると、身も心も軽い感じになり、動きに快活さがあふれます。いつでもサッと動ける状態でいるには、体を鍛えておくのが最適です。体を先に強くしておくことで、「心も強く」なっていくでしょう。

■部屋を整えるメリット
自分の心が可視化できるのが部屋だとわかったら、今の状態の部屋をみて愕然とする方もいるのでは?でも、大丈夫です。目に見える部分だからこそ、スグに取り掛かることができます。部屋を整えることで、自分の心も「強く」していきましょう。

「強くなりたい」と願う気持ちを、叶えるリストをあげましたがいかがでしたか?ぜひ、リストをお試しください♪
    • 1