アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が一人暮らしをしてるのですが多額の滞納をしています。
緊急連絡先だけになってるのですが、不動産会社には、保証人になってるといわれています。
今回も保証人になってるといわれて114000円払うように連絡が来ました。私は生活保護で払えません。
どうしたらよいでしょうか?
教えてください、おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 生活保護であること先方には緊急連絡先になれないことを話しています。
    印鑑証明があるから保証人だと言われました。
    しかし、書類には緊急連絡先になっていて保証人になってるという証明はありません。
    私も、保証人になったきおくがありません。
    娘とは連絡がつかず生活保護のことも話ができないじょうたいです。
    どうしたら良いですか?

      補足日時:2020/09/10 16:06
  • 印鑑証明書は、わたしているらしいですが、今回の継続には提出してません

      補足日時:2020/09/10 16:20
  • 印鑑証明書は、渡しました。
    緊急連絡先で署名しました。

      補足日時:2020/09/10 16:31
  • 私は統合失調症で働けてません。
    娘とは、ここ五年ほど会えてません。
    LINEがもっぱら連絡手段です。
    ですが返事が帰ってくるのは家賃がたまって報告をしたときだけです。
    電話も、出来ていません。
    例えばなのですが親が勝手に解約することは出来るのでしょうか?

      補足日時:2020/09/15 15:30

A 回答 (12件中1~10件)

#11 補足を見て再回答。



>親が勝手に解約することは出来るのでしょうか?

子どもが未成年ならともかく成人していれば、法的には親でも解約はできない。
ただ、当事者間の合意---特に娘が言うことを聞くなら、親でも解約することはできなくはない。

一番良い方法は、まず娘に部屋を解約するように説得する。
退去後はとりあえず親のところに住まわせる。

親子二人暮らしということで保護費の増額申請もできなくもないだろう。
できなかったとしても、一時的に身を寄せたということなら短期間の同居も認められるだろう。

親元でしばらく生活させて、仕事先を見つけさせる。
見つけたら家を出て安い賃料の部屋を借りる。
というのは、同居していて収入を得てしまうと保護費が減らされるだけで、娘が働いた給料が全然たまらないからだ。
そして滞納家賃は少しずつ返済をさせる。

あるいは。
娘が今住んでいる部屋の家賃が家賃扶助額以下であれば、生活保護を申請して家賃を支払う。
保護費の中から分割で滞納家賃を支払う。


うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々分かりました。

お礼日時:2020/09/15 20:22

あ~、これね・・・。



連帯保証人であっても支払いせずにしらばっくれることはできるよ。
訴訟したところで、生活保護費を差し押さえることはできないので、費用倒れになるのを知っていて訴えるやつはいない。
待たざる者の強み。

それと。
印鑑証明書を『渡しただけ』では連帯保証人になったことにはならない。
その不動産屋もそれは分かっているので、ダメ元で請求しているだけだよ。


蛇足ながら。
親としての責務として、せめて解約手続きや部屋の明け渡しを娘の代わりにやるくらいはしてもいいと思うが。
それもやらないんだろうなぁ。
まあ、本件では質問者は連帯保証人にはなっていないということだから仕方ないところだが。
娘が部屋を借りる際には親が保証人だから借りられたわけだが、その信用は娘が無駄遣いしたというわけだ。
こういうことがあるので親であっても生活保護受給者は信用されない。
残念ながらこれが現実。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/16 14:37

>生活保護であること先方には緊急連絡先になれないことを話しています。


よくもまあ、ナマボ相手に担保を求めたな…
生活保護だからと連帯保証人となれば債務は免れないよ。
別に一括で回収とは言わない。
ナマボでも月に1万くらい払えるはず。
1年でも2年でも分割で支払う話し合いに持ち込めばいい。
パチンコで月に1万2万使う人間もいる。

あと、娘の連帯保証人になるくらいなら娘との関係はどうなわけ?
あなたが生活保護レベルで娘を担保できる間柄なら、娘はあなたを担保できたはず。
なら保護費の不正受給では?
あなたは娘と生活できたわけだよ。

あとは民事だけだなく刑事での審判を待てば?
    • good
    • 3

印鑑証明渡したのであれば、連帯保証人になっているんじゃないですか?


となると、民事上支払いの義務はあるように思います。
ただし、資産も財産も収入もないので生活保護ですから、
原状では払うことはできないと言い続けるしかないですね。
    • good
    • 2

保証人ですか、それとも連帯保証人ですか? これらは大きく違います。



単なる保証人(であるかどうかも怪しい)なら、何もせずに放置することです。それで刑事罰を食らうことはありませんし、相手が民事裁判でもして本気で支払えと言ってきたら、あなたが保証人になっていることの確かな証拠を出してくるでしょう。

単なる連絡先になっており、保証人であることを証明できなければ、(民事裁判しても相手は戦えないので)無理無茶は言ってこないでしょう。とにかく無視する(一切、反応しない)ことです。何か応答すると、相手の土俵に引きずり込まれます。
    • good
    • 2

では、主さんにも責任出るでしょう。


緊急連絡先に印鑑証明などいるはずも無いですから。

これらは民事での事になります。これから請求書が郵送にて届きますので、届いたら必ず連絡を入れましょう。そこで折り合いがつかなければ、裁判等に最終的にはなります。そこは必ず無視せず出向いたりしないと差し押さえなどなりますよ。
    • good
    • 0

らしい?自身のなのにらしい?


これいい加減すぎますよ。
印鑑証明などカードと印鑑がなければ発行出来ません。曖昧な答えではなく、きちんとするべきですよ。

それに更新で解除など保証人にありません。
    • good
    • 2

印鑑証明など取り渡しましたか?


緊急連絡先は書類だけであって、その様な証明書など入りません。主さんが印鑑証明を提出したのであれば、娘さんが保証人として届け出を出したのかもしれないですね。

しかしながらそれは、印鑑証明を提出した主さんにも責はありますし、生活保護だろうが関係ありません。生活保護だから…なんて理由は通じませんよ。
    • good
    • 4

保証人となってないのは確実ですか?


一人暮らししてるのであれば確実に保証人を誰かは立ててるはずです。主さんはなってないのですか?

なっていないのなら、それで戦ったらいいです。かかってくる電話に、保証人にはなってはいないのでその証明を出してくださいとね。
    • good
    • 0

払えないにせよ保証人の義務を放棄したと思われるのは厄介です。


ちゃんと伝えるべきです。あと娘は張り倒した方がよいでしょう(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!