電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚生年金の控除額について分かる方にお聞きしたいです。
厚生年金の控除額についてですが、8月度分で18,300円も引かれていました。

国民年金の場合は16,200円だと思うのですが、厚生年金の方がなぜ高いのか疑問です。
厚生年金は会社と折半なので、国民年金よりは安いと思っていました。

厚生年金の控除額は一ヶ月分の稼ぎによっても変わってきますか?
今の会社は5月の始めから働いていて、3ヶ月後の8月度分から社会保険と厚生年金は控除されると言われていました。

また過去にオーストラリアに2年ほど行っていた時期に年金の支払いは、免除になっていて今年の6月までは免除申請も承認されていました。

年金の支払いの免除期間が長かったことも、厚生年金の控除額が高くなるのに影響はあったりしますか?来月も同じように、こんなに引かれないか心配です。

疑問なので、教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

控除が18,300円なら標準報酬月額にしたら20万ですね。

特に高い金額とも思いません。国民年金は20歳になったばかりでも無職でも59歳でもみんな同額です。給与額を基準にして金額の決まる厚生年金とは比較しても意味がありません。
社会保険料は月の給与額で毎月変動するものではありません。加入時の給与を元に標準報酬月額を決定し、毎月同額が控除されますのでもちろん来月も同じ金額が引かれます。
また、厚生年金保険料は給与からの計算しか影響しませんから免除の期間などは全く関係ありません。

来年の4月~6月支給の給与からまた新たに標準報酬月額を計算しなおして9月からその標準報酬月額を使用していくことになるかと思いますが、それまではおそらく今のままではないでしょうか?
(固定賃金の変動があり標準報酬月額が2等級以上変動するようなら途中で変わる可能性はあります)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
理解できました。

国民年金のみでは、厚生年金ほどの金額はもらえませんよ。

厚生年金の保険料のほうが、かなり高いです。
「免除」の扱いがどうなっていたのかなど、これだけでは何とも言えないので、経理の方に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、分かりました。回答ありがとうございます!